2007年8月11日土曜日

帰国前の準備(つづき3)

帰国前の準備のつづき其の参

・インターネットの解約
解約する旨を手紙にして、書留でNumericableのサービスまで送ったが、先日
『解約理由を説明せよ』
との手紙が。ご丁寧に無料電話番号へ電話せよとの事。でも、フランス語で説明できる自信は無いし、英語喋れる人はいるのかどうかわからんということで友人にHELP。
で、結局なんでそんな手紙が来たかというと、契約は1年単位で、それになる前に解約するということなので理由を知りたかったとのこと。で、帰国のためである旨を伝えてもらうと、必要な追加書類が発生。
 (1)アパートの解約手続き書類
手元に無かったので、住居の保険の解約の手紙で代用。
 (2)帰国便の航空チケットのコピー
をNumericableのサービスセンターに送付して終わり。
まあ、なんかあってももうフランスにいないし・・・
大丈夫でしょう。
ModemはGrenobleにあるNumericalbの支店に送付しておくことにする。

・アパート退去時のチェック
Grenobleを立つのが13日の朝10時ということで、その前に不動産屋さんが来てチェックをするのだが(大家さんではない)、時間が早すぎるとか文句を言われる。そんな事言われてもねぇ・・・調整するから連絡待っててといわれるが一向に連絡が来ないので、痺れを切らして直接不動産屋さんへ出向く。
すると、13日の朝8時半にアパートに行くからまっててくれとの事。なんだ。やればできるじゃないか。
ということで問題なくアパートを退去する予定。

ということで、アパートから更新するBlogはこれがおそらく最後。
なんかもう帰国かという感じ。

0 コメント: