2007年5月12日土曜日

フランス大統領選挙雑感

日本でも多数報道されていますが、去る5月6日に新しいフランス大統領が決まりました。

第1回投票を終えた時点で、最終候補の2人は右派、左派で真っ二つ。フランス国民はどちらを選ぶのだろうと、興味をもってみていたのですが、結果は下馬評どうりの右派候補の勝利。と言っても、得票率にそんなに大きな差があるわけでもなく、文字通りフランスが真っ二つに割れた選挙戦だったでしょう。

とまぁ、色々なこともありますが、自分が気になったのは、同僚はどう考えているのだろうと言うこと。選挙前は昼食やお茶の時間の話題は選挙で持ちきり。フランス語がわからなくても、候補者の名前が出てくるので一発で判るのです。

で、チョコチョコ聞いているとどうやら皆さん右派候補はお嫌いなようでして・・・
特に社会保障関係や、労働関係についての政策は合わないようでして。
なるほどねぇと話を聞いていました。
話を聞いていると、学生は特に今回の右派候補には好感を持っていないようでした。
それにしても、自国の政治に関してこれほど関心をもって、議論できる学生ばかりであると言うことに一番のショックを覚えました。日本では学生時分は政治には全く興味が無い人が多くを占めるのに・・・日本でも改革が、とかいろいろ行っていますが、まずは政治に興味を持たなくては何も始まらないのではと思ったのでした。

で、選挙後は、皆さん一様に元気が無い。やはり右派候補が当選したからなのでしょうか?

2007年5月10日木曜日

repas de japonais

同僚の1人に、『日本の漫画大好き!』と言う人がいます。好きな漫画は『あずまんが大王』と『焼きたてジャパン』。むー。漫画・アニメが好きな自分もそれは知らない・・・
その同僚との朝の挨拶は『オハヨー!』ですw

で、その同僚から『日本食が食べてみたい!』と常々言われていたのです。おまけに歓迎会も開いてないし。そう。こちらでは歓送迎会は自分が開くものなのです。台所もきれいになったことですしお招きしますかねと言うことで、自分のアパートで5月9日にrepas de japonaisとなったわけです。

以前友人宅に招かれて食事をご馳走になったことがあったのですが、その際に奥さん曰く
『すごい・・・』
ナニがすごいって、料理を全て1人でこなし、デザートまで用意するところ。日本だったらまず無いでしょう。ラザニア作って、ケーキ焼いてってする人。しかも1人暮らしで。で、家の奥さん対抗意識があるのか、一生懸命メニューを考える。で結局
手まり寿司
海苔巻き
かき揚げ
豆腐サラダ+ゆずこしょうドレッシング、ゴマドレッシング(どちらもしょうゆベース)
ひじきと高野豆腐の煮物
から揚げ(しょうゆ味)
そば、うどん
のメニューとなったわけです。

前日から買い物をしてくれて、当日は一生懸命に準備をしてくれた奥さん。本当にありがとう。実は、フランス人がどんなものが食べたいのかをすごく気にしていて、同僚とパブで飲んだときに奥さんが聞いていたのですが、そもそも日本食についての知識が皆無に等しいので、同僚はそんな事聞かれても答えようも無く。結局奥さんは上記メニューにも一抹の不安を抱えていたようです。自分としては、日本人が作る日本食を食べられると言うだけで楽しんでもらえると思っていたのでお気楽に考えていたのですが、作るほうとしてはそうでもなかったようです。

で、当日は自分も早く帰宅して手伝い。すし飯を仰いだり、手まり寿司を作ったり。
そうこうしていると予定の時間の午後8時。まぁ、フランス人なので時間前には誰一人としてきませんw当然のことながら全員遅れてきましたwみな一様に眺めのよさに感心していました。確かに眺めは最高ですよw
食事を始める前に一通りの説明。皆興味深そうに聞いてました。で、じゃ食べてねと言うと、1人が
『すしがきれいなので食べるのもったいないよ』
とひとこと。むー、それでは作った意味が無いので、いや食べてくれと。
いったん始まると、皆全てのさらに手を伸ばし、『uhmmmm』と言いながらにこやかに食べていました。テーブルの上の食べ物は見る見るうちに無くなっていき、奥さんも自分もほっとしました。
参加した同僚は一様に『美味しい!』と言ってくれ、奥さんは本当にうれしそうでした。
日本から遠く離れた海外で、日本食を友人に振舞う。文化交流が云々とか、小難しいこと考えなくてもいいんだなって実感。

その日は、友人たちと生活のこと、政治のこと遊びのこと、日本食のことなんかについて話をして0時過ぎにお開き。ほんと、皆楽しんでくれたようなので、自分も奥さんもすごく楽しかった夕食でした。

2007年5月1日火曜日

叔母夫婦来仏

フランスでは、5月は連休の目白押し。1日はメーデーでお休み。これが火曜日なので月曜日もお休みのところが多く4連休。その次の8日は戦勝記念日。第2次世界大戦勝利の記念日で、これも火曜日なので、月曜日を休むところが多いとか。17日はキリスト昇天祭。木曜日なので金曜日も休む人が多い。

だからと言うわけではないのですが、叔母夫婦がGrenobleまで遊びに来てくれました。連休を利用してのフランス旅行がてらに立ち寄ってくれたのです。

せっかく来てくれたので、自宅で夕食会を催しました。もちろん内容はフランス食w

ブレス産の鶏を一羽Marchéで購入。ブレス産の鶏と言えば高級食材。こんなときでなければ食べませんw購入時、鶏屋さんのおじさんに中身を取り出して処理してもらい、受け取ると、焼く温度と時間まで教えてくれる。もちろんフランス語でしたがちょっと数字を言っているのは判ったのですが、その他が怪しくて聞きかえすとレシートの裏に温度と時間を書いてくれました。うーん。なんてやさしいんだ!これをアパートのオーブンで丸焼きwうまかった。

後は、白アスパラのビネガー煮、リエット、グルノーブルサラダ、サラミ、と内容盛りだくさん。
最後にはチーズ5種類でとどめ。いやぁ、ごーせいだw

もちろんワインも用意して、ロゼと赤を2本飲み干しました。

次の日は、叔母夫婦と奥さんと連れてBastilleへ。実は家の奥さんはまだ登ってなかったのです。ココで、市内を一望していると、『アパート見えるんじゃない?』と盛り上がりを見せる日本人一行。
その日の夜は、叔母夫婦に逆にご馳走になってしまいました。

それにしても、日本から遠く離れた場所で肉親に会うというのは、なんだかくすぐったいような、へんてこな感覚になりますね。うれしいんですけど、なんだか不思議な感じ。
実は叔母夫婦に海外で会うのはこれで2度目。2度あることは3度あると言うし、次はどこで会えるのだろう?ちょっと楽しみ。