2007年5月10日木曜日

repas de japonais

同僚の1人に、『日本の漫画大好き!』と言う人がいます。好きな漫画は『あずまんが大王』と『焼きたてジャパン』。むー。漫画・アニメが好きな自分もそれは知らない・・・
その同僚との朝の挨拶は『オハヨー!』ですw

で、その同僚から『日本食が食べてみたい!』と常々言われていたのです。おまけに歓迎会も開いてないし。そう。こちらでは歓送迎会は自分が開くものなのです。台所もきれいになったことですしお招きしますかねと言うことで、自分のアパートで5月9日にrepas de japonaisとなったわけです。

以前友人宅に招かれて食事をご馳走になったことがあったのですが、その際に奥さん曰く
『すごい・・・』
ナニがすごいって、料理を全て1人でこなし、デザートまで用意するところ。日本だったらまず無いでしょう。ラザニア作って、ケーキ焼いてってする人。しかも1人暮らしで。で、家の奥さん対抗意識があるのか、一生懸命メニューを考える。で結局
手まり寿司
海苔巻き
かき揚げ
豆腐サラダ+ゆずこしょうドレッシング、ゴマドレッシング(どちらもしょうゆベース)
ひじきと高野豆腐の煮物
から揚げ(しょうゆ味)
そば、うどん
のメニューとなったわけです。

前日から買い物をしてくれて、当日は一生懸命に準備をしてくれた奥さん。本当にありがとう。実は、フランス人がどんなものが食べたいのかをすごく気にしていて、同僚とパブで飲んだときに奥さんが聞いていたのですが、そもそも日本食についての知識が皆無に等しいので、同僚はそんな事聞かれても答えようも無く。結局奥さんは上記メニューにも一抹の不安を抱えていたようです。自分としては、日本人が作る日本食を食べられると言うだけで楽しんでもらえると思っていたのでお気楽に考えていたのですが、作るほうとしてはそうでもなかったようです。

で、当日は自分も早く帰宅して手伝い。すし飯を仰いだり、手まり寿司を作ったり。
そうこうしていると予定の時間の午後8時。まぁ、フランス人なので時間前には誰一人としてきませんw当然のことながら全員遅れてきましたwみな一様に眺めのよさに感心していました。確かに眺めは最高ですよw
食事を始める前に一通りの説明。皆興味深そうに聞いてました。で、じゃ食べてねと言うと、1人が
『すしがきれいなので食べるのもったいないよ』
とひとこと。むー、それでは作った意味が無いので、いや食べてくれと。
いったん始まると、皆全てのさらに手を伸ばし、『uhmmmm』と言いながらにこやかに食べていました。テーブルの上の食べ物は見る見るうちに無くなっていき、奥さんも自分もほっとしました。
参加した同僚は一様に『美味しい!』と言ってくれ、奥さんは本当にうれしそうでした。
日本から遠く離れた海外で、日本食を友人に振舞う。文化交流が云々とか、小難しいこと考えなくてもいいんだなって実感。

その日は、友人たちと生活のこと、政治のこと遊びのこと、日本食のことなんかについて話をして0時過ぎにお開き。ほんと、皆楽しんでくれたようなので、自分も奥さんもすごく楽しかった夕食でした。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

おー,凄いじゃないっすか!美味そう!
何か余ってませんか?(笑)

そだよなー,日本食を口で説明するの,ほぼ無理やわなぁ.まぁ,日本語で聞かれたところで説明するのは難儀でしょうが(^-^;

tetsu さんのコメント...

>Motoi さま
どれも同僚には好評でした。
おまけに、余りなんて出ませんでしたよw

そうなんですよ。普段も結構聞かれるんですけどね、なかなか説明できなくて。おまけに第2回もリクエストされていて、お題目は『ラーメン』w
なぜ?って思ったら、『漫画で見たから』だって・・・

3時間鶏ガラ煮込んで作るかなぁ

匿名 さんのコメント...

あ,じゃぁラーメンのときはスープ,余らせておいて下さい.取りに伺います(笑)