2007年5月1日火曜日

叔母夫婦来仏

フランスでは、5月は連休の目白押し。1日はメーデーでお休み。これが火曜日なので月曜日もお休みのところが多く4連休。その次の8日は戦勝記念日。第2次世界大戦勝利の記念日で、これも火曜日なので、月曜日を休むところが多いとか。17日はキリスト昇天祭。木曜日なので金曜日も休む人が多い。

だからと言うわけではないのですが、叔母夫婦がGrenobleまで遊びに来てくれました。連休を利用してのフランス旅行がてらに立ち寄ってくれたのです。

せっかく来てくれたので、自宅で夕食会を催しました。もちろん内容はフランス食w

ブレス産の鶏を一羽Marchéで購入。ブレス産の鶏と言えば高級食材。こんなときでなければ食べませんw購入時、鶏屋さんのおじさんに中身を取り出して処理してもらい、受け取ると、焼く温度と時間まで教えてくれる。もちろんフランス語でしたがちょっと数字を言っているのは判ったのですが、その他が怪しくて聞きかえすとレシートの裏に温度と時間を書いてくれました。うーん。なんてやさしいんだ!これをアパートのオーブンで丸焼きwうまかった。

後は、白アスパラのビネガー煮、リエット、グルノーブルサラダ、サラミ、と内容盛りだくさん。
最後にはチーズ5種類でとどめ。いやぁ、ごーせいだw

もちろんワインも用意して、ロゼと赤を2本飲み干しました。

次の日は、叔母夫婦と奥さんと連れてBastilleへ。実は家の奥さんはまだ登ってなかったのです。ココで、市内を一望していると、『アパート見えるんじゃない?』と盛り上がりを見せる日本人一行。
その日の夜は、叔母夫婦に逆にご馳走になってしまいました。

それにしても、日本から遠く離れた場所で肉親に会うというのは、なんだかくすぐったいような、へんてこな感覚になりますね。うれしいんですけど、なんだか不思議な感じ。
実は叔母夫婦に海外で会うのはこれで2度目。2度あることは3度あると言うし、次はどこで会えるのだろう?ちょっと楽しみ。

0 コメント: