2007年4月22日日曜日

s'élever de roche

実はうちの奥さん以前はクライミングなんぞをしていたのですが、自分がトンと興味が無かったもので付き合ってからは行ってなかったのです。が、ここGrenobleではクライミングが非常に盛ん。だって、周りは岩山だし。上るところいっぱいあるって言うわけです。

で、奥さんが渡仏する前に道具を持ってきてねと伝えておいたのですが、その出番がやっと来ました。研究室の同僚に誘われて、と言うか、やってみたいと前々から伝えてあったのです。そこへ先週、同僚から『今度の日曜日にBBQやってクライミングするけど行く?』とのお誘いが!『ぜひ!!』ということで行ってきました。初クライミング。

実はGrenobleに来てすぐ人生初の山登りをしているのですが、今回誘ってくれたのも、このとき声をかけてくれた同僚。ありがたい。で、朝からBBQのしたく(お肉持ち寄り)をして、待ち合わせ時間に同僚のアパートへ。そこから車で約30分。Tram Cの終点の先にある山の中腹くらい。名前は"Le Petit Désert"。

で、まずは腹ごしらえと言うことでBBQ。この日は同僚の友人なども参加して大勢でのBBQ。フランスのBBQってどんなんだろうと思っていたら、めいめいがお肉、と言うよりソーセージを持ち寄って、バゲット持ってきてホットドックを作って食べるスタイル。家は塩手羽と豚肉のオリーブソース漬け(奥さん作)を持っていきました。結構評判は良かったですよ。

しかし眺めは最高だったなぁ。Grenoble市内を一望ですよ。
で、腹ごしらえが終わったら、まったりタイム。小1時間ほど待ったりした後、皆でクライミングスポットに移動。

まぁ、自分はやったこと無いもんで何をどうすればいいやら、分からなかったのですが同僚が丁寧に教えてくれました。英語で。ありがとう!

で、初のクライミングですが、初心者と言うこともあり、やさしいルートを選択してくれたようで、がんばれば自分でも登れる壁でした。でも、これが面白い。壁をよじ登るだけなんですけど、何でしょうねぇ。上りきったときの気持ちよさは。すごく楽しい時間を過ごせました。はまりそうです。
奥さんも久しぶりのクライミングで最初はちょっと緊張気味でしたが次第に勝手を思い出したのかさくさく上っておりました。
それにしても帰ってきてからのビールの美味しかったこと!!
次はどこに行こうか・・・

0 コメント: