2007年4月9日月曜日

突然の休日の過ごし方

フランスでは、昨日4月8日はPâques(復活祭)でした。で、今日、4月9日はle Lundi de Pâquesと言って、復活祭の月曜日と言うことで祝日でした。
(そんなことを知らずに、朝研究室まで行って、鍵がかかっている!Σ(・ε・;)
そこで初めて祝日だと気がついたのは内緒だ・・・朝、車や人が少ないと思ったんだよなぁorz)

復活祭では、朝チョコレートの卵を探したりするそうですが、家は仏教徒なのでそんな事全然しませんでした。ちょっとやってみようかと奥さんと話していたのですけどね。

で、突然休日になってしまったので、情けなく帰宅。奥さんに
『儲けたじゃん( ・∀・)!』
と言われ、何とか落ち着きを取り戻したのは良いのですが、することが無い・・・
何せ突然だったもので。で、論文読んだり、奥さんの洗濯の手伝いや、包丁を研いだりして午前中を過ごし、朝奥さんがこしらえてくれた弁当を昼ごはんに自宅で食べ、夕食の準備をして、『暇だし出かけるか』となったわけです。

で、どこへか?
ここGrenobleでは先週から小中学校は春休み(2週間)。おまけに今週は大学も春休み(1週間。ちなみにDrの学生は関係なし)。それにあわせてか、3月31日4月22日まで、carnaval de déplacement(移動遊園地)がお目見えしています。これが、家の窓から良く見えるんですよ。最初、何だろうと話していたのですが、奥さんが買い物の途中で看板を見つけ、carnaval de déplacementであると判明。いつか行ってみようと言っていたのですが、看板を見ても場所が分からん。ので、本日暇つぶしをかねて、場所探索に行ってきました。

場所はBastilleの麓で、毎週日曜日にBrocantの開かれる場所のすぐ隣でした。
で、内容はと言うと、
Σ(・Д・ノ)ノ スゲェ!!!!!!!!!
の一言。日本では遊園地(TDL等のテーマパーク含む)なんかには縁の無い生活だったので、びっくり度は人よりもすごいかもしれませんが、それでもびっくり。人がいっぱいだ!!!!
で、乗り物はメリーゴーランドとか、コーヒーカップとかじゃないんですよ。絶叫系多し!!これが移動して来るっていうんだから!!!
乗り物は乗っている間にMCがず~っと喋ってお客さんを盛り上げています。あちこちでMCが喋っちゃ盛り上げ、音楽ガンガンかけて、すごい盛り上がり!!!
おまけに、日本のゲームセンターみたいな小屋も多くあったり、くじ引きや射的なんかもあって、『遊園地+縁日』見たいな感じでした。今日は乗り物には乗ってこなかったのですが、後日夜に出動する予定なので、そのときにまた。

ちなみに、これ、入場料無料。乗り物は1回3€くらい。おまけに回数券もある。乗り物ごとにチケットが違うので、それぞれで購入するしくみ。お化け屋敷みたいのから、おなじみミラーハウス、忍者屋敷(カラクリハウス)みたいなものまでそろっていて、しかも大人もそれを楽しんでいる!!いいなぁ!次に行ったらぜひ行ってみよう(・∀・)!


おまけ
フランスでは綿飴が『Barbe à papa』。直訳で『パパのひげ』。誰ですか?『barbapapa』と間違ったのは? (;・∀・)・・・・・

0 コメント: