2006年12月11日月曜日

奥さんとお買い物

実は、私日本で奥さんと一緒に生活というものをしたことがなく、週末だけの通い婚だったのです。なので、同じ部屋に一緒に住むというのは初めてのことなの で、生活用品を一緒に買いに行くということも初めてでして。それをフランスでやってしまうって結構贅沢かしらんとか思いながら昨日もお買い物。
まずは蚤の(ゴミの)市に奥さんを連れて行って、マグカップ(アパートにもあったけどエスプレッソ用で小さいのさ)やら灰皿やらを探してきたの ですが、何を思ったか奥さんある蝋燭立てをえらく気に入ってしまい、2つ購入。しめて2ユーロ。まぁ、あのテンションの高さといったら日本ではあまり見た ことないなぁ。楽しそうだったので何よりですけれど。その後高架下のマルシェで食材の買出し。野菜やらお肉やら。私これまでカルフールでしか買い物したこ とないのでお肉屋さんでお肉を買ったことなかったので、いざ買うとなるとさてなんといったらよいのやら・・・たどたどしく
Je prends ceci.と指を刺しつつ、deux cent g.と・・・
もも肉とか、ばら肉とか単語わかんないんだもの。でもなんとかなるもんだ。通じる通じる。で、あるお店でモツを発見!こっちのお肉屋さんでモツを 見つけたのは初めてで、奥さん大喜び。なにやらモツ煮が食べたかったらしく。で、即購入。1kgで2ユーロ。日本で言うと、g30円くらいですかね。それ を最初200g頂戴というと、おじさんめんどくさそうな顔をしてきる。はかりに載せる。やっぱり300g頂戴というと、またきる。これでよい?と聞かれた のでいいよと答えると、なにやら追加で乗せてくる。どうやらおまけらしい。つーか、合計で600gくらいあるんですけど。まぁ、いいか。いいのか?その 後、アジア食材店にてお味噌と豆腐を購入して帰宅。
奥さんは早速モツ煮の準備。買ってきたモツを切り分け水から茹でて。と、ここである発見。くさくない。モツがくさくないのです。奥さんと2人で へぇーと変な関心をしながら味付けして。写真はモツ煮と浅漬けです。白菜は普通に売ってるので塩と七味で奥さん作製。いやぁ、日本食万歳!!!!やっぱり ほっとします。それにしても、奥さん。料理上手で本当にありがとう!!!

0 コメント: