2006年12月4日月曜日

フランス滞在許可証取得のための備忘録

(1)書類がそろっていようがいまいが、とにかくrendez-vous(予約)をとる。rendez-vousまで大体1月あるので、その間に書類をそろえられる。
(2)日本の住民票が必要なので事前に入手して、フランス語の法定翻訳をつけておく。
(3)書類提出のときにフランス語ができなくてもひるまない。英語でガンガン攻める。たいていの人は英語を話せるので。
(4)親の旧姓を聞かれるが、証明は必要でなかった。(これはラッキーか?)
(5)手続きが煩雑でもひるまない。へこまない。何とかなるもんだ。

とりあえず以上。後は滞在許可証取れたらまたなんか書くかも。

0 コメント: