2006年12月8日金曜日

récépisséをゲット!と引越し

エー、やっと滞在許可証をゲットしました。
まぁ、(仮)ですけど。これを手に入れるまでは長かった・・・
時間が。
まぁ、自分の書類準備が足りなかっただけなんですけどね。
とにもかくにも後は健康診断を受ければCarte de Séjourを入手できるわけですが、それは来月ですな。だって、医者の予約が1月なんだもの。なげー。
で、このCarte de Séjourの申請に必要なものは、
(1)パスポートの写真と番号が載っているページのコピー
(2)フランスに入国した時のスタンプが押してあるページのコピー
(3)フランスのビザが張ってあるページのコピー
(4)学生証
(5)3ヶ月以内にとった証明写真3枚
(6)日本での住民票または出生証明書。フランス語での法定翻訳・査証付
(7)収入(奨学金受給)証明書または銀行の残高証明書
(8)フランスでの住居証明書(大家に書いてもらうのと、家賃払ってますよって言う領収書)
(9)記入した書類(申請するときに記入する書類)
(10)お医者さんの予約依頼書
でした。これを全部そろえる前でも予約は取れます。Grenobleのばあい、Domaine UniversitaireにあるEVEというところで受付をしてくれます。通常なら県庁まで行かなくてはならないらしいのですが、Grenobleでは 海外から学生が多く来るので県庁職員が出張ってくるらしい。で、申請の予約をとって、その時間に行くと係りの人と一対一で書類の提出。一つ一つ見ていきな がら軽くチェック。ほんとにみてんのか?で、問題なければそれで申請終了。お医者さんの予約を取ってもらい、それが終わればほんとに終了です。1週間くら いで、récépissé、仮の滞在許可証がもらえます。これがあれば、Visaの期限が切れても大丈夫らしいです。なので、ついたらすぐに申請の予約を 取ったほうがよいですね。
申請自体はすごくスムーズ。ようは書類がそろってるかどうかってだけ。時間がかかるのがちょっと難点ですな。

もうひとつ。今日、2ヶ月間お世話になった下宿先から引っ越します。下宿先のおばあちゃん、本当にお世話になりました。
自分が夕食を作っているときに、おばあちゃんと会話が始まると(英語ですけどね)、これが止まらないんだ。パスタをゆですぎたこと何回?まぁ、楽しかったのですけどね。
で、引っ越す先はまあまた後日書きますが、結構中心街の近くです。トラムの駅も近いし。交通の便は大変よろしいですな。
なんにせよ、Noelに間に合ってよかったぁ。

0 コメント: