2007年4月14日土曜日

pot du cerisier à Grenoble

いつもコメントをいただき、そしてGrenobleの情報を提供してくださる、Motoïさんと連絡しあって今日、ここGrenobleでお花見をしてきました。Grenobleにも結構桜はあるのです。今はちょうど八重桜が満開です。が、日本ほど密集していないので、しみじみとした美しさと言う感じですかね。
場所はDomain Universiteにある自分の研究室の裏手。結構大きな桜の木があって、ちょうど広場になっているしいいかと思いまして。 で、内容はと言うと、当然『日本式』のバーベキューです。豚肉、子牛肉、鶏の手羽、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、アスパラ、アスパラの肉巻き。タレはアジア食材店で購入。 そして、日本式バーベキューと言えば『焼きそば(ソース味)』でしょう! 先日からMotoïさんと連絡しているときに『焼きそばしたいですねぇ』なんて言っていたのです。まぁ、ソースはしょうゆとウスターシャソースで何とかなるだろうと思っていたら、なんと、Motoïさんが焼きそばソースを見つけて購入してきました!!本当に何でもあるなぁ、Grenoble。が麺が無いので何かで代用せねばと言うことで、今回は生のフィットチーネを使用。昨晩、家にMotoïさんが来て一緒に実験したらこれでいけるということで。麺は出かける前にゆでてサラダ油を絡めておいて、引っ付かないように。で、これがまたうまいんだ。ちゃんと焼きそばになってる!いやぁ、うまかった!(しまった!焼きそばの写真とるのわすれたぁ・・・) え?桜はどうしたか?見ましたとも。最初の乾杯のときだけwあとは常にコンロの肉と野菜を見つめてましたw

おまけ
実は桜はもう結構散っていて、風が吹くと桜吹雪(というには程遠いか。木が1本しかなかったし)になる感じだったのですが、タンポポは満開でした。奥さんはこれに甚く感動しておりました。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした~
準備,手間ではなかったですか?
近いうち,是非,屋外でまた炭火焼をしませう.いつでも行けまっせー(笑)

tetsu さんのコメント...

>motoi さま
こちらこそお疲れ様でした。準備は全然手間じゃなかったですよ。ぜひまたやりましょう。やっぱり炭火焼はいいわぁw