2007年4月21日土曜日

創造なし(サドル交換その2)

というわけで、金曜日に技官のおじさんと2人して一生懸命破壊したサドル。その跡に違うものを差し込まないと何時までたっても立ちこぎ自転車で、道行く人々の失笑をかってしまう為、新たなサドルを探しに行ってきましたp'tit vélo。ところが、サドルは置いていないとの事。むむ?ハンドルやタイヤはあるのに、なぜサドルは無い?(後で分かったことなのですが、どうやらサドルの盗難も多いとか。それと関連しているのかどうかはなぞですが。)

仕方ないので新品を購入することに。行った先は技官のおじさんに進められたDecathlon場所はLe Troncheで、Grenobleからは外れるのですが、もともと市の区分けが小さいのでTramでいけます。Tram のLine BでGrand Sablonという駅で降りて徒歩1分。近!

Decathlonはいうなれば総合スポーツ用品店ですね。自転車関連はもちろん、登山関連(クライミング含)、水着、釣り、狩猟(ショットガンの玉など。もちろん鍵のかかるショーケースに入ってました)など何でもござれ。
で、自転車関連の商品の充実してること!サドルはもちろん、ハンドル、ブレーキパッド・ハンドル、ペダル、チェーン、タイヤ、リム等々、自転車に必要なありとあらゆるパーツがそろっていました。値段はまぁ安くは無いですよ。つか、自転車の部品なんか日本で買ったこと無いからどれが安いのか良く分からんですけど。
まぁ、目的はサドルのポールだったのでそれを購入。14€。サイズは直径30mm、長さ350mm。

購入後帰宅して早速取り付けようとしたらレンチが無い・・・ので、日本人の友人に電話で聞くとなんと持ってるとの事。早速お借りして新しいサドルを装着。ん~。すばらしい。これで快適な自転車通勤ができる。

0 コメント: