2007年4月1日日曜日

大 満 足!!

ここGrenobleでは3月14日から31日までの日程で『Grenoble Jazz Festival』なるものが開催されていました。市内の各地でJazzのコンサートが催され、月曜日から土曜日の昼夜、それこそ有料から無料まで、さまざまなアーティストが来てコンサートを開いていました。で、そんな催しごとなら参加しなくてはならんでしょうと言うことで行ってきました。
このFestival、今年で35回目とかなり由緒正しい(?)もののようで、全プログラムの書いてある冊子まで無料配布していました。これによると、最終日の31日、12:30から、Musée de Grenobleで無料のコンサートがあると言うので行ってみようと思っていたのですが、たらたら準備していたら間に合わず。ので、15:30からMC2である無料のコンサートに行ってみようとなったわけです。
昼食を済ませてTramに乗っていってみると、意外と人がいる。で、無料だったのでチケットはいらないだろうと思っていたら、待っている人たちみんなチケットを持っている。
(゚д゚;)ナニ!?
と言うことで、チケット売り場で『15:30からのチケットを頂戴』と怪
しいフランス語で伝えて無事チケットを入手。会場はそんなに大きくないのですが雰囲気ばっちし。
正直、この演奏の人は全く知らなかったのですが、先日のクラシックのこともあるのでちょっと楽しみにしていたのですが、これが・・・なんというか・・・はずれorz
前衛的といいますか、新しすぎて分からん・・・
と、凹み気分で帰ろうとするとこちらの友人(日本人)とばったり遭遇。どうやら、この友人もこの新しすぎた演奏にやられたらしく、20:30からのコンサート(有料)のやつにも来て、気分直しをするとの事。確かに、このままだとちょっとなぁ。と言うことで、自分と奥さんも同じコンサートのチケットを購入。このとき、『Vous est étudion?』ときかれるので、すかさず『Oui!』と元気良く返事。おまけに奥さんの分も購入しなければならないので『Deux place SVP.』と言うと、なんと奥さんの分も学生料金で購入できました。おまけに学生証の確認もなし。この辺のルーズさ加減がフランスですかね。占めて30€。チケットを確認すると指定席ではなく、全て自由席。と言うことで、夜は早めに来ようねと奥さんと相談しつつ、夕方までカルフールでお買い物。帰宅後、お腹が減るのはいやなのでバゲットとヌーテラでおやつを食べて、いざ出発。

で、演奏者は『Jan Garbarek Quartet』(リンク切れがいやなので魚拓とって見ました)。ノルウェー出身のJan Garbarek(Sax)を中心としたカルテット。メンバーはこんな感じ。

  • Jan GARBAREK, saxophones
  • Rainer BRÜNINGHAUS, claviers
  • Eberhard WEBER, basse
  • Trilok GURTU, percussions
このJanという人、どうやらかなり有名らしい(これまた知らなかったんだな)。これは期待できるとわくわくして会場のMC2へ。するとどうだ。列ができている!
Σ(゚∀゚;)エッ!?
到着したのは19:55。これでも早いかと思ったのにすでに入り口の前には40から50人の列!あわてて並ぶと、その後も続々と人が来て、並んで5分ほどで長蛇の列!!!!!フランス人は時間に寛容なのではなかったのか?いや待て、そんなフランスの人たちがこれほどまでに早く来て長蛇の列を作るのだ。これは期待できますな。と言うことでわくわくしながら開場を待つ。

ステージの感じはこんな感じ。
いい感じじゃないですか。入場後はあれよあれよと言う間に席が埋まり、結局真ん中よりも後ろの、ミキサーさんの真後ろの席になりました。 入場するときに写真撮影はだめよ見たいな張り紙があったので写真はこれだけ。

で、内容なんですが、いや、良かったです!!!夕方聞いたのとは大違い!!!途中でメンバーそれぞれのソロなんかもあって、堪能できました。最後の曲が終わると、もちろん大拍手。演者がひけると会場全体で、手拍子でアンコール。すると、来ましたよ!!!アンコールもきっちりかっこよく演奏し終わると、もうスタンディングオベーション!!!いや、まじめにかっこよかったですから!!!!!

そんな感じで、夕方に凹んだ気分をきっちり盛り返してくれたコンサートはたっぷり2時間!!!本当にあっという間だった。で、盛り上がった気分のまま帰宅するとすでに23:00近い。が、お腹が減っていたので奥さんとパスタを食べて、ビールを飲んで。

いや、やっぱり良かったですよ!!!!感化されやすいというか、ミーハーと言うか、Net RadioでJazzを聞き始めたのは内緒だw

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Jazzねー!おしゃれさんっすね!
まー新しい事にものめりこめるって言いますか、感化されやすいといいますか、ミーハーといいますか、そんなてっちゃんも渋いッすね。

tetsu さんのコメント...

>まる さま
何とでも言ってくれw
いいのさ。自分が楽しければw
メヒコもあるでしょ?そうゆうの。ない?