2007年3月25日日曜日

フランスで選挙

以前も書きましたが、海外滞在が長期にわたる場合には、在留届を出さなければなりません。で、これをしていると、日本で選挙が行われるときに海外にいる場合には在外選挙ができます。もちろん事前に登録が必要ですが。今回は、この通知が来たわけです。(どうやらキチンと在留届は登録されていたようです。)

通常はこのような手続きは領事館にまで出張っていかないといけないのですが、さすがは日本人の多いGrenobleだからなのか、領事出張サービスがあるようです。
書面を見ると、在外選挙登録は事前に電話しろと書いてある。なるほど。これは電話しておかないと。おまけに、ほかにも事務手続きの受付をやってくれるようなので、使ってみるかな。免許とか。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

おれ、在留届出したことないっす。
1年くらい大して気にしてなかったッす。
さすがに今回は出そうかなぁ。

tetsu さんのコメント...

>まる。 さま
いや、さすがに今回は届け出ておいたほうがいいでしょう。3年もいっとるのだしw
もし万が一のときに役立つはず。

匿名 さんのコメント...

通りすがりのものですが、楽しそうで、何よりです。
ところでいつまでフランスにご滞在の予定ですか?

tetsu さんのコメント...

>T_AIST さま
ども。8月下旬には帰国予定です。帰国後時間があれば、そちらにも顔を出したいなぁなんて考えてますが、どうなるかは不明ですw