2007年1月29日月曜日

日本人ですから

海外に3ヶ月以上の滞在をする場合には、日本の外務省が定める在留届というものを提出しなければならないということをこっちに来てから知って、どうやって提出するのよってちょっと調べたら、なんと今はネットでできるらしい。ということで先々月くらいに申請はしたのですが、引っ越したり、妻がこっちに着たりで変更申請しなければならないのをすっかり忘れていました。
で、今日やっと変更申請しました。これが簡単なんです。当該ホームページにアクセスして必要事項を入力するだけ。一応、セキュリティのチェックなどの設定がありますが、全部書いてある通りにやれば問題なく進みます。で、これをオンラインで提出すると確認メールが届きます。このときに不備などがあれば、直しなさいよメールが来るわけです。

ということで、果たして無事に自分のところにも在外選挙のお知らせなどは届くのでしょーか?

ちなみに、在留届はオフラインでも提出できます(当然ですが)。
在留届についてのページは
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html
の、日本外務省のページに詳しく書いてありますので、ご参考まで。

0 コメント: