2007年1月8日月曜日

フランスでインターネット

いろいろな話を聞いてはいましたが、やはり日本は進んでいるのだなぁと痛感した事例です。
ADSLが普及してきたとはいえやはり最高速度は28Mbpsのよう。しかもこれはプロバイダーが提供してる数字なので、実際はもっと落ちるで しょう。おまけに、電話回線の契約(France Telecom 日本で言うところのNTTですね)をして無いとネット回線開通に時間がかかるらしく(ひどいと2から3ヶ月待つとかいわれた!!!)えぇ!?おまけに結構 問題もあるらしく同僚は好きではないらしかった。
で、その同僚が進めてくれたのがNoos Numericable。
http://www.noos.fr/home.php
cableで分かるように元はケーブルテレビの会社。それが回線をネットにも使おうと。まぁ、日本でもありますね。魅力的だったのは最高でも1ヶ 月待てばネットできる(建物にケーブルの敷設がされていない場合。これはNoosのページで調べたら大丈夫の様。)、料金は月額20ユーロで使い放題。開 設手数料(30ユーロ)と保証料(75ユーロ)をとられるにしても、接続速度はADSLよりも速いし品質も高いので、まぁよいかということで。まぁ、最短 契約月数が12ヶ月なので、この保証料はおそらく戻ってきませんが、それでも他のところと比較してもよいのではないかと思われます。だって、他のプロバイ ダはテレビとか電話とかついてるし。電話はスカイプでイージャンとおもうし、テレビは基本的に見ないので。(ラジオは購入予定ですけどね。)おまけに解約 手数料96ユーロとか。たけぇっつの。
ということで、巧くいけば今週中にも自宅@グルノーブルでのネット生活が開始できます。巧くいくかなぁ・・・

0 コメント: