2007年1月9日火曜日

滞在許可証の住所変更

奥さんが来るので滞在許可証が発行される前(pécépisséが発行されてから)引越しをしたわけですが、住所を変更せにゃならんということで昨日 eveでどうやって変更すんのよと聞いたところ、prefectur(県庁)へ行って住居証明もってって書類書けばいいのよとアジア系の受付の人が教えて くれたので、なんだ簡単ジャンとおもい、先ほど行ってきたのですが・・・
Grenobleのprefectureには外国人学生用の受付まで有りなんて分かりやすいと思いながら行くとえらい人がいっぱい。そりゃ carte de séjourの受け取りとかで混むだろうなぁとは思っていましたけどね。で、警察屋さんがうろうろするところで大人しーく順番待ち。でよく見ると prefectureの中の人はeveで書類受付してるおばちゃんといっしょじゃーん。で、ちょっと気が楽に。自分の順番が来たので、思いっきり英語で、 『pécépisséはあるんだけど、住所変更したいんだけど、どーすればいいの?』と聞くと、向こうも英語で『なんか問題でもあるの?』という返事。い やだってさ、一応身分証明のものだしさ、と思っていると、『今は変更できないの。健康診断受けたの?』と言われ、『いや、まだですよ』と答えると、『じゃ あ、健康診断受けて、carte de séjour受け取ったら、住居証明もっていらっしゃい』と言われました。どうやら、住所変更はcarte de séjourを受け取ってからみたい。と言うことで健康診断が終わる今月末まで何もできないと言うことですか。なんだかいまいち不安なんですけど、まぁい いですか。
で、いいのかなぁ・・・?

0 コメント: