2007年1月14日日曜日

Journal de Vin


せっかくフランスにいるのだからと前々から結構ワインは飲んでいるのですが、これがおいしいんだ。友人(日本人)とSalon de Vinにいって、おいしいワインを購入したりもしましたが(Salonでは試飲し放題。もちろん入場料は取られましたけど。5€とか。無料の場合もあるみたいです。)、スーパーとかで買ってくるワインもおいしいんだ。大体5€前後のワインを選んで買ってきます。だって高いのは美味しいのは分かりますし、つーか、そんなにワインに造詣が深いわけでもないので安いのでよいのです。
で、せっかく飲んでるのだから記録を残そうかと思い立ったわけです。
で第一号がこれ。Saint Emilion(『さんてみりおん』となるのかな?)。
ボルドーのワインです。たしか、7€弱。酒屋さんで買ってきました。で、香りはすごくしっかりした香り。味は香りから想像したよりもすっきりした味でしたけど好きな味でした。

という感じで記録をとって行こうと思います。しかし味の解説には発展しないでしょう。だって、酔っ払っちゃうから。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

え、ワインっすか。
いやー、てつさん。
そんなに気を使わなくっていいんですよぉ。
あー、でもせっかくだから、僕でも名前を知ってる奴がいいなぁ。
ロマネコンティとかとか。

tetsu さんのコメント...

>takaさま
そんな有名どころは飲まんのです。
つーか安くて美味しいのを探すのが楽しいのですよ!