2007年1月25日木曜日

Journal de Bière

えー、アルコール記録のBière版ですw

こっちはビールも安くて、ベルギービールとかも日本よりも安い!!
でも、やっぱりフランスビールのほうが安いので普段はそっちを飲むわけです。
ですが、このビールは普段飲んでるやつではなくて、
地ビールというやつのようで・・・

その名も"Bière Mandrin"
作っているところはSaint Martin d’Hèresという、Grenobleの隣の市。
つっても、Grenoble自体が小さいのでほんとにすぐ隣。
ちなみに自分の大学のキャンパスもSaint Martin d’Hèresにあります。
お値段1本2€。高い!!
ので、普段は飲まないんですけど、なぜだか家にありました。
で、なぜに3本も写っているかというと、味が違うからです。右端は"Bière à la réglisse"。直訳で、"甘草入りビール"で、ようは黒ビールです。すこぉし甘いんだけど、苦い。という、黒ビール特有の味。食事時よりもゆっくり飲む時とかにいいかも。で、真ん中は"Bière aux noix"。"くるみ入りビール"ですが、Grenobleではくるみが特産。こんなトコに入れんでもと思ったですけど、これが結構うまい。食事時にもごくごく飲める。最後の右端は"Bière au sapin"。なんと"モミの木ビール"!!最初に飲んだときに、何だが松のような爽やかな感じがするなと思ってsapinを調べると、モミの木。いや、これが美味いんです( ゚Д゚)ウマー!これは本当にゴクゴクゴクゴクゴクと飲みたい感じ。しかしなにやら結構まわってくるので、裏を見ると、なんとアルコール度数8%超
∑( ̄□ ̄;)ナント!!ビールなのに・・・どうりで酔っ払うわけだ。

ちなみに、このMandrinシリーズは全部で6種類あるようで。全種類を制覇せねば!!!

このMandrinを作ってる会社のページです。
英仏両方で見れるので気になる方はどうぞ。ついでにショッピングもできるようです。日本からオーダーできるかどうかは不明です。
http://www.mandrin.biz/

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ふっふっふ.全部買ってます(笑)
まだ1本も飲んでないけど・・・
なんだか謎の風味のものもあるんで,どんなんだろ.ベルギーだとテイストビアがごく普通なんだけど,さて,ここのはどうだろか?ちょっと楽しみ.

tetsu さんのコメント...

>もとゐ さま
(゚Д゚)ヌォ!!
さすがです(笑)
どうやらほかに棚にあったのは
『甘そう・・・』
と家の奥さんの直感が働いたらしく購入を控えたそうです。個人的にはBière au sapinが一番不思議でしたけど、美味しくもありました。