2007年1月11日木曜日

祝!!!!開通!!!!!!

先日書いたとおり、自宅でのインターネット環境が整いました!!!
しかし、驚異的な早さだ!!
申し込んだのが1月9日。で、工事の予約を取ったのが10日の夕方4時から6時の間。で、工事当日、『まさか時間どうりに来るわけねーよなぁ』とか『ひょっとしたら予約ぶっちもありえるよなぁ』思っていてあまり期待はしてなかったんですけど。
きましたよ!時間どうりに!!しかも4時5分過ぎに!!!
キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
もうびっくりですよ!!!!!
で、『ケーブル敷設の工事をするよ』見たいな事を言われ、お願いすると、なんとモデムも持ってきてるじゃないですか!!!!!!
エェ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!!
つーことは、何ですか?工事終わって即ネット使えますか?工事とモデムは別にくるもんだと思っていたのでさらにびっくり。で、工事の様子を見てい ると、これが豪快!!ガシガシ線を引いていって、建物の基幹線から分岐を持ってきて。部屋の中にケーブルの端子を増設して。これをガシガシやっちゃうん だ。で、おまけに早い。小1時間で工事が終了。と、工事のお兄ちゃんが片言の英語で、『設定もやってあげるよ』とか言い出すし。お願いすると、なにやら チョコチョコと設定。まぁ、全部Webベースでデータを入力するだけ(しかも、契約番号とか、モデムのMACアドレスとかだけ)。こんなんいくらフランス 語が分からん俺でもできるがなと思いつつみていると、入力終了。で、画面にはなにやらしばしまてと言うメッセージ。で、工事のお兄ちゃんが『1時間したら 使えるから!』と言い残し、『じゃ!!』とさわやかに立ち去ってゆきました。あまりの展開の速さにちょっとびっくりしすぎました。予約どおりにきてくれた し、工事早いし、おまけに設定まで。お礼の意味で柿の種をあげてみたら喜んでました。

で、1時間後、ネットをやってみるとこれがつながらねー!!!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
一時間でできるっていったのにぃ!!!!!!!!
とおもいつつ、何か入力を間違ったのではと思い、再度自分で必要事項を入力。で、待つこと1晩。今朝試してみてもつながらない。なぜ だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???で、モデムとパソコンの接続(LANケーブル)をひっこぬき、パソコン、モデムともに再起動、で、接続しなおし て、入力しなおして待つこと1時間。
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
つながったぁ!!!ひょっとしてパーソナルファイヤーウォールの設定とかがいけないのかしらんとか、日本語OSは受け付けないのかとかありえないことまで考え出していたとこなのですごくうれしい!!!
で、何が原因かは結局よく分からないけれど、とにかくつながったので万事オッケーってことで。
これで日々の更新ができる。
さすがに研究室でMixi書くのもそろそろ気が引けてきていたので。
ということで、これからもよろしくです。

追記
で、Numericableでのネットの申し込みについて。
申し込みは全てネットでできます。
http://www.numericable.fr/
住所や電話番号など必要事項を入力して、支払い方法を引き落としまたは小切手かを選択して、工事の予約を取れば終わり。工事は時間どうりに来るは ずなのでガシガシ工事してもらって、設定(Singup)して1時間待って終了。このとき、ちょっとまってねのメッセージがブラウザに出てきます。で、次 へのボタンがあるのですがいつまでたっても押せないのですがきにしない。1~2時間でネットにつながるようになります。(このボタンにはだまされたなぁ)

0 コメント: