2007年3月10日土曜日

大パノラマ!!

またもや行ってまいりました。スキーへ。
今回は、こちらで知り合った友人(日本人)が車を出してくれて、一路Alpe D'huezまで。
ものすごく天気がよくて、車の中からすでにテンションが盛り上がってました。

到着後、例によってスキーをレンタルしたわけですが、Alpe D'huezではどのお店でも英語が問題なく使えるので、レンタルするのもすごく簡単。
自分:『スキーだけ借りたいんですけど?』
お店の人:『どのレベルですか?』
自分:『Top!』
自分で言うのもなんですが、一応雪国育ちですし、冬は毎週のようにスキーに行ってましたので、それなりに滑れる(?)と思っているわけです。で、普通に考えたらTopだろうということで。で、出て来たのがHEADのスキー。
お店の人:『このスキーはいいですよ。ピステでもオフピステでも。』
というお勧め。が、ここ数シーズンは競技用の硬めの板をはいていたのでちょっと不安もあったのですが、まぁレンタルだし。はいたこと無いのも経験のうちだ。ということでこれを借りることに。で、金具調整してもらって、レジで料金などの支払い。15€なり。結構安い。

この日は天気が良いのに、気温が低いというスキーには絶好のコンディション!で、友人と奥さんと一緒にまずはゴンドラを乗り継いで上まで。このとき一番頂上だと思い、下山を開始。このとき問題発生。やはり、レンタルの板が柔らかすぎていまいちうまくない・・・ので、下山したときにレンタルしたところへ行って、
自分:『この板好きじゃないから交換したいんだけど?』
お店の人:『何が問題なの?』
自分:『やわらかすぎるよ。スラロームかジャイアントスラローム用の板無い?』
お店の人:『なら、これですね。』
といって出てきたのがSalomon。やはりそうなるよな。ということで板を交換。追加料金を取られるかと思いきや、そのままでOK。明らかにこっちのほうが高そうな板だがいいのか?と思いつつ、しめしめってことでそのまま再び滑りに。

で、まっててくれた奥さんと友人に合流すると、さっき行ったところは頂上ではないことが判明。
ナ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ニ!!
ということで改めて頂上を目指すことに。がしかし、すでに昼過ぎ。お腹も減ったということで中腹のレストランでお昼。もちろんお弁当は持っていったのですが、なんといいますか、椅子に座りたい。と言うことでレストランのオープンテラスの椅子に腰掛ける。まぁ、何か注文しないといかんので、Vin Chaudを注文。3.8€。
青空のアルプスの下、テラスに腰掛け、Vin Chaud・・・なんと優雅な。すごく贅沢をしてる気分でした。で、昼食をとっている間は良かったのに、なにやら雲が出てきて・・・で、思い腰を起して一路山頂へ。ゴンドラに乗って行くと、ガスが。というよりは雲の中へですね。その後ゴンドラにも乗って山頂へ。この時点ですでに、風は強いは、雲の中で何も見えないはで、ちょっとテンション下がり気味。が、しかし。ゴンドラの途中で雲から抜ける!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すげぇ!!雲の上だよ!!奥さんと友人と3人でテンション上がっていると、ゴンドラの中のほかの人たちも一様にテンションが上がったらしく、一同盛り上がる。なにやらちょっと面白い瞬間でした。で、頂上に到着!!!その高さ3330m!!!(ちなみに富士山は3776m)そのパノラマのすごいこと!!

なんと言いますか、
スゲ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
しか出てきません。雲を見下ろし、アルプスのパノラマを見ながらのスキー。すげぇ贅沢!!おまけにさすが山頂。気温はマイナス10度!雪質もばっちり。斜面もOK。ということで、リフト終了まで友人とそこではしゃぎながら滑っていました。

下山するときには、トンネルを通るルートがあったんでそこを通ったんですが、
『トンネルを抜けるとそこは雪国』
ではなくて、
『トンネルを抜けるとそこは崖』
でした。激しく後悔ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
まぁ、降りるしかないので『びびったら負けだ!』と自分に言い聞かせそこは何とか乗り越えました。で、すごいなと思ったのは斜面でなくて、ピステの広さ。基本的には雪があればどこでも滑ってOKという感じ。一応コースのポールは立っているのですが、あくまでルートの目安という感じなので、見渡す限りピステ。贅沢だ・・・やはりアルプスのスキー場はすげぇ。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

こちらで知り合った友人です(笑)
どーもお疲れ様でした.
いやー,あらいいっすな.4月一杯は楽しめると思うのだけど,どうでしょう.甘いかな?

tetsu さんのコメント...

>もとゐ さま
こちらこそお世話になりました。
確かにいいっすね。あれは。
いつまで楽しめるかは今後の天候しだいですかね。
Meteo Franceを毎日チェックしないと(笑)