2007年3月18日日曜日

Brocant à Corenc

先週、Grenobleで年4回開催されるBrocantに行ってきたのですが、その際に写真のような広告を発見しこれは行って見ねばということで、行ってきました。
場所は、Corencという、Grenobleの東北に位置する町。距離的にはさほど遠くありません。
で、Préféctureから32番のバスに乗って、『いい天気だねぇ』などと、奥さんと話しながら、『で、場所どこだっけ?』と地図を出そうとすると、無い!!
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
出発前に、場所をきっちり調べて、印までつけたのに!奥さんにはちょっとあきれられてしまいました・・・
で、バスに揺られること20分くらい。
Corenc Mairieのバス停まで行きまして、そこからAmi'busがあれば乗れるのですが、これが無い。ので、テクテク歩く。しばらく行くと横断幕が。
おぉ、場所はあっているようだ。ので、やはりテクテク歩く。どこまで行けばいいのかさっぱり分からないのですが、『あの辺りなんじゃない?』という方向へ歩く。のですが、これが結構きつい。なぜって坂道だから。この辺りは山の麓になっていて、その斜面に住宅が建っているのですが、その間を抜ける道路をテクテクテクテクひたすら歩く。幸いにも天気が良くてぽかぽか陽気。おまけに山で風も気持ちいい。ちょっとしたハイキングになっていました。で、テクテク、道中、『こんな家いいね』とか『景色サイコーだね』とか言いながらかなりのんびり歩あるくとやっとそれらしきもの発見。40分くらい歩いたかな?
そこは、小高いところに立てられた教会の下にあるちょっとした広場でのBrocant。ここの雰囲気は、いかにも《町内会の人たちがやってます!!》ていう感じ。すごく盛り上がってました。テントでは、近所の人たち手作りと思われる、HotDogやケーキを売っていて、まずはそこで腹ごしらえ。HotDogとフライドポテトとビール。これを注文するときに、親切な、いかにも近所に住んでますよっていう感じのおじさんが、片言の英語とフランス語で『何を注文するの?』と話しかけてきて、『HotDogとフライドポテトだけど?』というと、おじさんが奥の店番の人にフランス語で注文してくれて・・・いや、おじさんありがとう。なんつーか、もたもたしてるのはだめですな。もう少し自分をアッピールしないと。
ということで、腹ごしらえを済ませてBrocantを一回り。今日の目的はティーポット。見事、2€で、きれいで、手ごろな大きさのティーポットをGet。その後は教会のほうへ登って、景色を眺めてと。
でも、この教会がまたなんかいい感じだったので思わず撮影。
この後、帰ろうかと思ったのですけど、町内会のおじさんたちがやっているテントからモーレツにいいにおいが。2種類のソーセージを炭火で焼いてるジャン!!で、何を焼いてるのかを聞いてみたけどよくわからん。ので、両方とも購入。バゲットにはさんで召し上がれ。ということで景色の良い教会のほうへ行ってぱくついたわけです。ちょっと前にHotDogとフライドポテトを食べているのですが、そこは、それ。
花はきれいだし、天気もいいし、景色もいいので、お腹もすくのですよ(・∀・;)。
で、まったりしているときに足元を見ると不思議な虫が。
なんというか、
(カメムシ+テントウムシ)/2
名づけてカメテントウ(そのまんまぢゃん!!)

Brocantが開催されてた広場のところの建物は学校だったようなのですが、その駐車場で《ケンケンパ》らしきものを発見。
これって、世界共通なのか?

帰り道では、何かのモニュメントと桜(?)があまりにもバックの山といい感じをかもし出していたので1枚撮影。
で、帰りも同じ道をテクテク歩いてバス停まで行きました。予定外にピクニックになりましたが楽しかったなぁ。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

おお,新規開拓してますね.同時刻,恐らく,必死に屋根をこすってました(苦笑)
ちなみにスキップするアレは結構,フランス国内の学校や道端でも見かけます.
使ってるのを目撃しましたが,テンポはやっぱり同じでした.

tetsu さんのコメント...

>もとゐ さま
開拓しましたよw
というか、予想よりもバス停から遠くて、はじめは結構へこみました・・・途中から開き直ってピクニックしてきましたけどw
《けんけんぱ》はやはりWold Wideなのか。意外なところでつながってるものですねぇ。