2007年3月1日木曜日

風邪っぴきその後

先日、風邪を引いたけれど、熱も引いたし大丈夫みたいなことを書きましたが、うそコケ。今日になってぶり返しましたよ。えぇそれも強力に。朝起きると首の脇がはれている。それはもう見事にぷっくりと。おまけに触ると痛い。当然のことながらのども痛い。さらに、熱。8度を超える熱は久しぶり。むむぅ。これはいかんという事でお医者に行ってきました。
自分はいま、グルノーブルの大学に所属しているわけですが、その場合には、大学が運営(?)している病院があるわけです。

そこに行けば、診察料は無料なのです。フランスでは、まず最初にかかるのは掛かりつけ医なのですが、このお医者さんが大抵の事はできるんです。ちなみにこの場所は滞在許可証の健康診断をするところでもあります。で、今朝頭ボーっとしながら病院いって受付に行くと、英語が分からんおねーちゃん・・・この前は英語の分かるおばちゃんだったのに!と思いながら、辞書を見せ見せ、熱があること、のどが痛いことを説明すると、奥に連れて行かれる。で、まっていると1人のマダムが登場。で、この人もフランス語のみ。むむぅ。喉が痛いんです。熱もあるんです。と辞書を見せながら説明すると、予約は今日の10時20分に取ったからね。あぁ、やっぱりすぐにはみてもらえんのですよね。
で、まっていると、これまた女性のドクター登場。この人もフランス語のみ。くっそー。で、診察。喉を覗いて、首を触診。結局、解熱剤と喉にスプレーする薬を処方してもらいおわり。
薬は薬局でもらうわけですが、2日分くらいで4.55€。まぁこんなもんですかね。

さて、後はまじめに喉ぬーるスプレー(勝手に名前拝借)して、寝る。ひたすら寝る。
明日は実験なんじゃ。何とか動けるようにならねば・・・

追記
おかげさまで、3月2日の朝の時点で熱と首の腫れは引きました。いやぁ、あせった・・・

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

おお,大変ですな,そら.
週末,スキーにでも行きますか,なんて言えませんな,こりゃ.
くれぐれもお大事にm(_ _)m

tetsu さんのコメント...

>もとゐ さま
おかげさまですっかり熱は下がったのですが、喉がちょっとねぇ。
スキーは来週あたりどうでせう?