2007年2月27日火曜日

奥さんの健康診断と滞在許可証

今日、午後から奥さんが滞在許可証取得のための最後の健康診断だったので、ついていってきました。で、受付でいろいろ聞かれ、(あなたは学生?奥さんは何してるの?子供はいるの?などなど)その後、いわずと知れたドクターの診察があるのですが、最初は奥さん1人で入って行ったので、『まぁ、大丈夫か』と思っていたら、自分も診察室中に呼ばれる。すると、なにやら質問というか、アドバイスというか。で、何かというと妊娠について。『ここで、カウンセリングもやってるから必要になったら予約を取ってきてね。』とドクターに言われて、『へぇ、そんなことまで面倒見てくれるんだ』とちょっと感心してしまいました。
フランスは少子化対策が成功した国といわれていますが、こんなところでその片鱗を見た気がしました。

で、健康診断も無事に終わって、県庁に3時半ぎりぎりで入庁。県庁、特に滞在許可証を受け取る窓口は午後1時半から3時半までしか開いてないのです。で、奥さんがその窓口に行って書類を提出すると、なにやらもめてます。何じゃらホイと思って覗きにいくと、『あなたの名前は?』と自分を指差して聞かれる。『??』と思っていると、『あなたのpre nomは?』と聞いてくる。pre nomは姓名の名のほう。で、nomは姓の方なんですけど、どうやら、奥さんの滞在許可証のnomには自分の名前まで記載されてしまったようで。というのも、奥さんの滞在許可証申請のときに、旧姓も聞かれたんです。で、それも書類に記入されて。パスポートも今の姓になってるし、戸籍もキチンと仏訳つけたのになぁ・・・
おまけに、あれだけ学生で無いよってことを言ったはずなのに、滞在許可証には学生となっていたらしく、受付のおばちゃんに『これでは今日は渡せないわ。新しく作らないと。出来上がったら電話するから電話番号教えて頂戴』と言われ・・・二人で意気消沈して帰宅しました。
それにしても、いつできるんだろう。新しい滞在許可証・・・

0 コメント: