2007年2月9日金曜日

これも文化なのか?

今日、実はデモ(ストライキ?)があったようです。
テレビも新聞もない生活をしてるのになぜにわかる?と言う感じでしょうが、実はメールがまわってきていたのです。仏語はわからんので、アルタビスタで英語に翻訳してみたのですが、どうやら10時に、Grenobleの駅に集合とかなんとか・・・
まぁ、フランスはデモの文化の国ですからと思っていたのですがちょっと不思議なことが。『不参加の方は連絡ちょーだいね』見たいなメールもまわってきたのです。これをみて『????』と頭の上をはてなが飛び交いました。『ちょっとまってぇよ。ストに参加しないのに、連絡しなきゃならんのか?それって義務じゃねーだろ?権利でしょ???ちがうの????』むむぅと悩んでいると、何やら又メールが。内容としては、『なんで不参加を連絡せにゃならん?ストは義務ではない!!』と言うようなこと(だったはず・・・)そりゃぁそうだよな。なっとく。

で、結局なんのストだったん?と言う話になるのですが、それがわからんのです。聞いたところでは、トラムは止まり、学校の先生方もストだったとか(そりゃうちにメールがまわればそうか)。おかげで小学校はお休みだったようです。むむぅ。よくわからん。これも文化か。

0 コメント: