2007年2月3日土曜日

禁煙法施行

さて、皆様いろいろなところでニュースになっているのでご存知かもしれませんが、フランスでも禁煙法が施行されました。以前からもあったのですが、有名無実化しておりまして。なんていっても喫煙文化の国ですから。
しかし、これで、公共の場所での喫煙はできなくなりました(カフェなどの飲食店では1年間の猶予があるので全部が禁煙になるのは来年からですが)。で、問題は仕事場です。ニュースによると、病院、学校などの公共の場所での喫煙はできなくなり、違反すると罰金65€!!高い!!なので、『禁煙かぁ』と思っていたのですが、どうやら喫煙スペースは確保するようです。吸えなくなる訳ではないのでちょっとほっとしたのですが、それでも外出中はすえなくなるので、タバコの持ち歩きをやめようと思ってます。節煙にもなりますし。

しかし、喫煙者は国際的にも肩身が狭いなぁ・・・

0 コメント: