2007年2月17日土曜日

初出動!!!

ここ、Grenobleを留学先に選んだそのときから、ずぇったいに冬はスキー三昧!!と決めていたのですが、世界的に異常気象なのか雪が降らず、なかなか腰が上がらなかったのですがやっとこさ行ってきましたよ。
Grenobleの周りにはいくつものスキー場があるのですが、便利なのは、バスを利用するやつですね。Grenoble Gareの隣にあるバスターミナルからTrans iséreによって12のスキーステーションに向けてのバスが運行されています。
Transisére
チケットは、バス代とリフト1日あるいは半日券の込みの値段でバスステーションで売っています。今回行ったのは『Les Sept Laux』。
Les Sept Laux
往復のバス代とリフト代込みでお一人様22,5€なり。出発は7:50だったので、20分前にはトラムに乗ってバスステーションへ。すると、すげぇ混んでる!!まぁ、あたりまえですな。シーズンですので。で、並んでチケットを買ってバスに乗って揺られること50分。
Σ(゚Д゚)早!!










いやぁ、つきました。でも、雪がねーなぁ・・・・山は地肌が見えていてまだら模様。スキー場からちょっと下るとそこにはもう雪はないし。暖冬め!!と、いっていても仕方ないのでまず準備。自分はブーツとウェア一式は送ってもらったのですが板は断念したのでこちらでレンタル。で、レンタルショップの多いこと。どこで借りても同じだろうという直感の元、ひとつのお店に入って板とストックをレンタル。1日で17€なり。まぁ、サロモンのスラローム用の板を借りたのでこんなもんでしょうか。ちなみに、初級、中級、上級ようとレンタル用品も分かれていて、そのお店ではそれぞれ15、16、17€でした。
さて、板も借りたことだし早速行こうとしたら、チケットがない。バス売り場で渡されるのは、Les sept lauxの磁気カード。これをチケット売り場にもっていって1日券を交換してもらうって云う訳ですね。で、このチケットですが、大概の日本のスキー場がそうであるように印刷物なので、ホルダーに入れるのかと思いきや、だめなんです、ホルダーに入れては。Les Sept Lauxではチケットはシールになっていて、これと専用の金具を使ってウェアにぶら下げないといけないのです。家の奥さんが日本から持ってきたチケットホルダーに入れていたらリフト乗り場のムッシュに止められて、『C'est obligation』とチケットを付け替えてくれました。










で、もうひとつびっくりしたのがリフト。少なくとも地元新潟のスキー場では見たことのない、フカフカ椅子のリフトと、ベルトコンベア。写真のオレンジの部 分がコンベアになっているのです。高速リフトなのですが、乗り場で減速しないため人を動かして相対速度を下げようということでしょうか。いや、びっくり。 最初はちょっとビビリました。











さすがに暖冬の影響で雪が少なく、雪質も最悪(春スキーレベル)、且つザラメ雪の下はアイスバーンとすごい条件でしたが景色は最高!!やはり外で遊ぶのはいいなぁ!!( ・∀・)イイ!











で、到着して、準備して滑り始めたのが10時。お昼を食べて午後3時半まで滑りっぱなし。いやぁ、滑った。で、このLes sept lauxには写真のような集合住宅のようなコンドミニアムがいっぱい建っています。皆さんここを1週間とかで借りてスキーをするそうです。あ、もちろん週末だけとかもよいみたいですが、家から1時間以内で移動できるなら必要ないあなぁ。

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

なんと!私も土曜日は 7 Laux に行ってました。またまたすれ違っていたかもですねえ。アイスバーンで転びまくったので、筋肉痛と打撲で今日はぐったりです...

Unknown さんのコメント...

>dokin さま
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
確かにすれ違ったかも・・・
しかしすれ違うのが多いですねぇ。
筋肉痛なのは私もです・・・

匿名 さんのコメント...

Webページだと,かなりイけてるゲレンデっぽいんだけどなぁ.
フランスにはJAROみたいなとこはないんだろか?(笑)

匿名 さんのコメント...

俺も初スキー行ってきました。
地元長野です。
心配した積雪も、前日からの雪でパウダーでした!
残りわずか、3年分滑ってきます。

tetsu さんのコメント...

>もとゐ さま
そうなんですけどねぇ。
同僚に聞いたら、やはり雪がないせいらしいです。実際、雪があれば、すごーくいいスキー場だと思います。
暖冬が憎い・・・

tetsu さんのコメント...

>まる さま
ひょっとして、日本の方が雪があるのかも?
まぁ、向こうにいきっぱなしになるなら滑り溜めはいいかも。
でも、呑みに帰ってくるんでしょ?半年に一回(笑)