2007年2月24日土曜日

alpe d'huez

日本にいた時は、冬は毎週のようにスキーに行ってたので、今年のような暖冬だとなんだか腰が重く・・・で、先週やっと行ったわけですが、おかげでスキーに対する入れ込みが盛り上がり、今週も行ってきてしまいました。
今回は、世界一有名な自転車レース『Le Tour de France』でも有名な、
alpe d'huez

へ行ってきました。ここは、世界でも有数のスキーリゾート。ここなら雪があるだろうということで。 で、例によってTrans iséreのバスを利用して行ってきたわけですが、お値段34€(往復バス+1日券)。ちょっとお高いですが、alpe d'huezはいくつかの小さいスキー場の集合のような感じにもなっているのですが、このチケットであれば、全てのスキー場を滑れるわけです。

で、前回はちょっと時間ぎりぎりにバスターミナル到着で混雑していたので、今回は早めにということで1時間弱前にバスターミナルに到着。で、チケットを買う窓口を探すとさすがにすいてる。てか、誰も居ない。案の定、購入は1番のりだったようです。時間が来るのを待っていると、人が着始めたのですが、どうも今週はalpe d'huezは人気が無いようで。ほかのとこはすごく込んでいたのですけどね。で、バスが来て乗り込んで、定刻に出発!15分くらいの遅れは覚悟していたのですが・・・
で、距離的にはそんなに遠くなく、webで調べてもGrenobleから1時間くらいのはずだったのですが・・・

定刻の8時5分に出発したのですが、道中は結構渋滞していて、山のふもとに到着するのに1時間弱かかり、そこから山道に入ると、すごーくクネクネした山道(ものすごく急な斜面に道路を作っている!)の連続。で、おまけに渋滞!!バスのチケット売り場はあんなに空いていたのに、やっぱり込んでるのかなぁと思ったら、クネクネの道路の脇でフランス人の皆さんはチェーンを巻いてる!!こんなところで!?と思うようなところでも路肩に止めてチェーン巻いてました。それほど降っているわけでないのに、ひょっとしてみんなノーマルなのか?というか、山に入る前に巻こうよ!で、結局2時間かかってやっと到着。
天気はあいにくの曇り時々雪だったのですが、さすがに気温は低く、雪質も良く、絶好のスキー環境でした。おまけに広い!!!で、チケットをリフト券を発券してもらい、それを前回と同じようにぶら下げて(どうやらこれはフランスでは必ずこうらしい)、板をレンタル。今回はちょっと奮発して、『test』というカテゴリーの板をレンタル。要するに新モデルの試乗用の板というところか。お値段1日で22€。うーむ、奮発しすぎか?

で、肝心のスキー場ですが、これが広い。先ほどの地図を見れもらえば分かると思いますが、山全体がスキー場です。てっぺんから下ろうものなら、それこそどのくらい時間かかるか分かりません。ので、今回はちょっと断念。で、お昼を食べて(サンドイッチと果物、チーズを持参)、午後からはAurisの方へ行ってみると、こっちは本当に山が全部piste!日本のスキー場のように木があるわけではないので、雪がある斜面は全てpiste。すげぇー!と感動して滑ってきました。

しかし、やはり広い。全てを回るには数日必要ですね。おまけにすでにすでにひとつの町ですね。これは。

さて、次はどこへ行くかなぁ・・・

0 コメント: