2007年2月1日木曜日

住宅補助

フランスでは、留学生だろうがなんだろうが学生なら住宅補助を受けられます。これは、こちらの受け入れ教授から教えられたのですが。これを聞いたときのはじめの感想は『フランスは懐ふかいなぁ』でした。日本ならまずありえませんから。
ということで、この辺↓を参考に手続きの準備をしたわけです。
住宅補助の申請
(もとゐさま。多謝!!)
で、『この書類書いて提出すればいいから』と渡された書類があったのですが、めんどくさいのでオンラインで入力する方式をとりました。かなり細かく質問事項が出てきました。結婚してるのかとか、子供は居るのかとか、大家とは血縁関係なのかとか、云々。辞書を引き引き入力していって最後にはpdfで書類が出来上がります。これをプリントアウトしてCAFにもっていけばよいかというとそうではなくて、大家さんに記入してもらう書類があります。部屋の広さとか設備とか家賃とか云々。これを先方に郵送して記入、サインをもらいました。で、このpdfをプリントアウトするときに実はもう一枚記入できる書類もプリントされます。ただ、これは教授曰く、公共の賃貸住宅に住む場合には補助金が大家さんに直接振り込まれるようになるそうです。そうなれば、店子は補助金を差っぴいた分を振り込めばよいわけらしいです。なので、今回この書類は関係ないってことでスルー。
必要書類は、
1.学生証の両面コピー
2.滞在許可証の両面コピー
3.申請書
ですが、ここで注意。配偶者が居る場合には、配偶者の滞在許可証も必要になります。うちの奥さんはまだ滞在許可証が発行されていないので、récépisséとパスポートのコピーをもってこいといわれました。パスポートのコピーは、写真のページとビザのページが必要です。ということなので、おそらくrécépisséでも申請は可能だと思われます。ただし、現住所とrécépisséの住所が一致していないとまずいですが(自分の場合はrécépissé段階で引っ越したので住所が違っていたので怖くて申請できませんでした)。
さて、これで無事に審査が通るか否か。まぁ、数日後にお便りが届くはずなので楽しみに待つとします。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ま,多分,なんの問題もなく貰えると思いますよ.
そうそう,滞在許可証のその変更したとこ,汚さないようになんかケースに入れることをお勧めします.読めなくなったらアカンのだそうで.面倒ですな...

tetsu さんのコメント...

>もとゐ さま
まぁ、通知が届くのをどきどきしながら待ちますか。
そうそう、滞在許可証は割り印が消えるのが不安だったのでラップできれいに(?)くるんでおきましたw
なんかケース買えばいいんですけどね。