2007年4月15日日曜日

日曜日の午前中は パート2

以前にも同じようなタイトルで書いてますが。まぁよしとして。
昨日はお花見で昼間っから呑んだくれていたので、今日は何も予定も無く、ボーっとするかと思っていたのですが、奥さんが『ケーキやいてみようか?』との提案。先日ベーキングパウダーを発見したとか。と言うことで突然ケーキ作りの日曜の午前となったのであります。

奥さん:『バナナケーキとフランボワーズケーキ。どっちがいい?』
自分:『うぅぅぅぅむ・・・・・』
奥さん:『チョコバナナケーキでもいいよ?』
自分:『それだぁ(≧∀≦)』

いや、最近朝ゴハンにチョコバナナなんぞを食べてまして、甚く気に入っているのですよ。チョコバナナ。

自分:『そういえば、ケーキって作ったこと無いよなぁ』
奥さん:『じゃぁ作ってみる?簡単だし!』
自分:『いいの!?Σ(・∀・)

いや、わくわくしません?何かを作るのって?まぁそこはおいといて。

奥さん曰く、お菓子作りの基本はきっちり秤量することだそうなのですが、秤なんてありません。ので、全て軽量カップと勘で量りました。奥さんが。
で、以下レシピ。

バター 100g
小麦粉 100g
砂糖 80gくらい(甘いのがよければ100g)
ベーキングパウダー 2g
卵 2個
バナナ 1本
ココアパウダー 適量
ヌーテラ 適量

で、まずはバターを攪拌。これが意外と大変だった。ひたすらボールの中でバターを攪拌する。で、クリーム状になったら砂糖を少しづつ加えながら混ぜる。ひたすら混ぜる。砂糖が全て混ざったら、卵を3回に分けて混ぜる。根性入れて全体が滑らかになるまで混ぜて、そしたら粉(小麦粉+ココアパウダー)を入れて『さっくり』混ぜる。奥さん曰く、この『さっくり』が大事なようで。気泡をつぶさないようにと言われましても・・・最後に、ヌーテラとつぶしたバナナを混ぜて、バターを塗って小麦粉をうすぅく降りかけた耐熱皿に生地を流し込んで、上に切ったバナナをトッピング。そして、170℃に予熱したオーブンへ投入。
後は、待つだけ。40分後、見事に『チョコバナナパウンドケーキ』が完成しておりました!!
意外と簡単だったケーキ。次はフランボワーズとチョコのマーブル模様のケーキに挑戦か?

0 コメント: