2007年4月15日日曜日

日曜の午後は

午前中はケーキなんぞを作って過ごした今日。午後からは本当に予定も無く、どうしようかと思っていたのですが、外はすごーくいい天気。散歩がてらアジア食材店まで買出しに行ってきました。
今日言ったアジア食材店は『Vet Hang』。高架下のMarchéの近くなのでちょくちょく利用するのですが、行く途中で発見したものは、
そう。Marchéの残骸。主に八百屋さんのごみなんですが、これ、すごいことにMarchéが終わるごとに業者が来て清掃するのです。ごみをまとめて、運搬車に乗せて。路上に落ちてる生ごみ(いらない葉っぱとかくずなんかはバンバン路上に捨てるのです。)は高圧放水で一気に流す。流した先は排水溝へ。むー、なんて効率的・・・Marchéは人がいっぱいいて楽しいのですが、終わった後ってなんだか物悲しいなぁって思いました。それにしてもこんだけ散らかってても次の日には必ずきれいになってるので、そこに感心します。

で、買い物が終わって帰宅した後は、家の玄関のドアを閉めてから3分でつく公園で日向ぼっこ。結構整備されている公園があって、天気の良い日曜日の午後なんかは、近くのマダムから、子供連れの家族や、サッカーに興じる大きいお友達まで勢ぞろいになるのです。
そんな中にうちらも混ざって、芝生の上に敷物を敷いて、午前中焼いたケーキでお茶の時間。
ん~。天気はいいし、風は気持ちいいし、公園のポプラの緑はきれいだし、ケーキはうまいし、最高。
ケーキを食べた後は、奥さんと公園を行き交う子供、大人、犬なんかをのーんびり眺めながら、とりとめも無く話をして過ごしました。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

おひさしぶりです。
ブログは初めてです。
つるたです。
昨日、韓国から帰国しました。
毎日がたのしいです。
本当か!?

さて、挨拶はこのぐらいにして、哲さんどうよ最近?元気にやってるみたいだけど。。。
俺は、想像していたより今の環境(テム)を楽しんでます。
今日は、久しぶりのお休み。
そう、9日から韓国へ卒業旅行がてら(?)出張してきました。
海外はいいねぇ。
何がいいって、帰りのスッチー。
カワイイ☆☆
きっと近々EcからBsに移動だね。
だってカワイイんだもん。

哲さん、いつ頃帰国予定なんすか?
たぶん夏。あたり?
俺と、哲さんの机は、研究室でリンチされていることをご存知?
完全に包囲されてます。

あと、就職どうするんですか?
長岡?
G?
N研究室?

引っ越して、たまにしかネットしないけど、Mixiにでもメッセージ4649っす。
おじゃましました。

俺、つるたね。

tetsu さんのコメント...

>つるた さま
どーも、久しぶり。
元気にやってますよ。こっちも毎日が楽しいですよ。本当です!

まぁ、楽しんで仕事しているようで何よりです。韓国出張いいね。学会かな?まぁ、海外は行けるときにばしばし行っておいたほうがいいっすよ。

帰国は8月中旬以降になります。帰ったらの見に行きたいですね。

研究室の机がどうなってるのかちょっと気になる・・・

匿名 さんのコメント...

おれ、毎日予定がないのでドラクエ5、6、8クリアしました。

…ギダイに放火しても良いですかねぇ?

tetsu さんのコメント...

>まる さん
ひょっとして、まだ出国できないの?
まぁ何があっても人様に迷惑かけちゃだめですよ。