2006年10月14日土曜日

人の情けが身にしみて・・・

いま、この日記はステイ先のアパートから書いてます。日本と出発してからはこちらの研究室以外ではネット環境がなく、せっかくのスカイプアカウントも使う ことなく、週末に向けて、金曜日の夕方に地元情報を検索し、グルぶらに備えていたのですが、それもやっぱりちょっと気が引けて。だって仕事してるわけだ し。学生だけど。
で、ステイ先のアパートにはネット環境があったわけです。でも、一度に何台もパソコンを接続できるルーターではなくて、モデム。それでもDSL なので快速です。で、それには常にホストの人が持っているパソコンがつながっているわけです。日本で、モデム環境だといろいろ設定がめんどくさいのです。 プロバイダの情報を入力したり、パスワードを入力したり。なもんで、今まで接続をちょいとお借りしようなどと思いもしてなかったのですが、今日、思い切っ て聞いたわけですよ。
Est-ce que ju peux utiliser internet conexion?
と、つたないフランス語で。もちろん、聞く前に辞書を引き引き調べましたけどね。で、ホストの人は満面の笑顔で、いいよと答えてくれたわけです。 でも、モデムのドライバーがインストールできるかどうかわからないよともいってました。これは英語でしたが・・・でも、インストールすればなんとも簡単に つながるじゃないですか!!これで、Grenoble情報を週末にも検索できますぞ!
そして、なんともやさしいじゃないですか!!!!フランス語なんかほっとんどできない日本から来てるというわけわからん兄ちゃん(もうおっさんかも)に対してなんとやさしいことか。
Grenobleに来るまで、日本では散々フランスの人は結構冷たいよ、と脅かされてきたのですが、なんのなんの。こちらに来て2週間が経過しま したが、何とかなじめてきてるのかしら?あとは、もちっと言葉ができればいうこと無しなのですがねぇ。こればっかりは、自分が努力するしかないですね。さ て、今日も勉強勉強。
(とか言いつつビール飲んで寝ちゃうのだよなぁ・・・)

でも、いつまでも借りるのはいかんよなぁ。どっかの無線LANサービス契約しようか・・・

0 コメント: