2006年10月3日火曜日

バスティーユ要塞跡へ行ってきました


この間の土曜日にグルノーブルの観光名所であるバスティーユ要塞跡に言ってきました。何があるってわけじゃないのだけど、高台、つーか山の上にあるので市内を一望できるわけです。ひとつ話の種にと行ってみることに。

一人トラムに乗って、ビクトルユゴーの駅で下車。さて、これからどう行けばよいものかさっぱりわからん。でも、歩いていれば何とかなるでしょうと いうお気楽精神で歩き始めること5分。それらしきロープーウェイを発見。目指して歩いていくと乗り場発見。値段を見ると、5.8ユーロ!!高!!学生は 4.2ユーロって書いてあったけれど、学生証ないしなぁと思っていたら、受付のおっちゃんに、「Are you student?」とか英語で聞かれる。「Yes, but now I dont have student card.」と答えると、何も迷わず学生用のチケットを発券してくれるおっさん。えぇ!?そんなんでいいのかよと思いつつ、らっきーってなもんでロープー ウェイに乗車。これが怖かった。だって扉に隙間開いてるし・・・球形なのに下も透明の樹脂製で丸見えだし・・・大丈夫なんだろうかと思いつつ頂上到着。


頂上からの見晴らしは最高でした。写真は頂上からの眺めです。これを改めてみると、あぁヨーロッパなんだなぁと感じてしまうのは私だけでしょうか?
そして、これを一人で眺めていると、寂しくもなった日でした。

0 コメント: