2007年8月7日火曜日

ちょっと豪華に日帰り旅行

フランスへ来て余り観光らしい観光をしてなかったのですが、最後だし、バカンスだしということで、Grenoble、というかIséreの観光案内のパンフレットで見つけた
Chemin de fer de la Mure
という観光電車に乗りに行って来ました。

この電車、始まりは1880年に工業用として開始したのが始まりのようです。元はこの電車を使って炭鉱(?)から、石炭なんかを運び出していたようです。
その線路を利用して今では観光をしているわけです。
また、この電車がかわいいこと。古い客車をそのまま利用してるらしく、古い感じがまたいい!!

おまけに、客車ごとに内装違うし。これは楽しい。

ルートとしては、
Saint Georges de Commiers → La Mure
というルートになるわけですが、この線路が巨大なダム湖沿いにあるわけでして、眺めは最高!!


で、出発してみると、いかにも昔の電車ですというような、『ガタンゴトンガタンゴトン』という揺れと、『ギシギシ』と音を発する窓。うぅ~ん。昔の人はこんな感じで電車に乗っていたのねという雰囲気を満喫できます。
乗っている最中にダム湖の水力発電の説明とかがあったのですが、分かったのはそこまで。だって、フランス語なんだもの・・・
でも、景色がいいからいいのです。

景色の良いところでは電車は一時停止して、写真タイムがあったり、速度を落としたりして、サービスは良し。

で、La Mureまではこの電車で2時間くらい。すごーくゆったりした電車なのです。

La Mureに到着すると、そこにはTrans Iséreの特別バスが待機していて、通ってきたダム湖まで連れて行ってくれます。往復で3.6€だったかな?
このバスは最近運行を始めたらしく、電車の駅なんかでパンフレットとかがおいてありました。

で、このバスに連れられて湖まで言ってみると、そこには船が一艘待っているわけです。
バスの乗客は皆さんそちらへ移動。La Mureの駅で手に入れたパンフレットには、船に乗りながら食事している写真が載っていて、レストランでもあるのかと思っていたら、そうではなくて、ランチクルージングだったのです。
そんなことまで調べてなかったので、予約なんかしてません。が、船でチケットは買えると言うので(その辺にいたおねえちゃんに聞いてみた。)船長さんに聞いてみると、乗船は即OK。で、『食事はどうする?』と聞かれ、『予約してないんだけど大丈夫?』と聞いてみると、なにやら船の中の係りの人と二言三言相談し、これもOK。ということで、予期せず、ちょっと豪華にランチクルーズとなったのです。

食事は、メインのプレートからチーズ、デザートまで出てくる簡単なコース。
写真はメインのプレート。鶏肉の煮込みとジャガイモのグラタン。
おいしかった!おまけにRoséなんか飲んだりして。
このクルーズはlac de Monteynardを周遊するコースでその感に食事。
ちなみに船の名前は『La Mira』。この観光船もできたのは最近らしく、船の中もきれいだし、サービスも良いし、おまけに景色は最高だし、大満足でした。

0 コメント: