2007年8月1日水曜日

帰国前の準備(つづき2) [8月3日追記あり]

帰国前の準備を進めています。
その備忘録のつづきpart2。

・銀行口座
RDVを取って銀行へ。開設したのが研究室近くのSociété Généralの支所だったので、一応そこまで出かける。で、責任者らしき人とお話を。
と、ここでひとつ問題が。相手はフランス語しか喋れない・・・
辞書を引き引き、
『日本に帰るから口座解約したいんだけど。』
『アパートのCaoutionとかの入金があるからしばらく閉鎖できないし』
『日本からも解約の手続きしたいんですけど、どうせばいいんでしょう』
ということを何とかあっぴーる。何とか伝わったらしいのですけど返答もフランス語。そら必死ですよ。
で、以下口座解約について。
・解約自体は日本からでも可能(少なくともSociété Généralの場合は)。ただし、離仏前に銀行で(仮)解約書類にサインしておく必要あり。
(フランス外から解約手続きしますよーという旨の書類と思われる)
・帰国後、ネットでCautionなどが入金されたことを確認したら、
   (1)『解約したいんですけど、お願いします』という旨の手紙を書く(フランス語で)
   (2)CB(クレジットカード)と小切手帳を破る
   (3)日本の銀行のRIB
の3点を封筒に入れて、フランスの銀行に送る。
これで解約手続きは終了。なんだか簡単すぎる。
色々見てみると実際に口座が閉鎖されるのは解約手続きから1月くらい掛かるらしいがどうなるかはお楽しみ。

・荷物
先日も書いたが、荷物はフランスのColissiomo Internationalとヤマトヨーロッパを使用することに。Coliはいいにしても問題はヤマト。パリ支店まで荷物を送らんといけない。
ので、せっせと荷造りして、ChavanのLa Posteまで持っていく。
郵便専用窓口見たいのがあるのでそこで受付してくれる。
Expressとeconomyがあって、保険をきっちり掛けたいならexpress。とことん安く仕上げたいならeconomyです。economyであれば、1kgあたり1€(本日の受付結果)でした。で、もちろんとことん安くということなので、economyでヤマトパリ支店まで発送しました。無事に着くのかねぇ。
ちなみに、お土産全般はColi本日発送。前回の実験によれば、日本まで10日ほどで無事に到着します。中のワインも無事でした。

[8月3日追記]
本日、ヤマトパリ支店より連絡があって全ての荷物が届いたとの事。はやい。でも、3個送ったダンボールのうち1個の1辺が上から下まで裂けておりLa Posteのテープで応急補修してあったそう。
『ひょっとして抜かれてる?』
って思って、箱の詰め替えとリストに基づく荷物チェックをヤマトに依頼。箱代9€で詰め替えをしてくれるそうだが、それにしてもダンボールの1辺が全部裂けるってどうゆう事よ・・・さすがChronoposte・・・

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです!
もうすぐ帰国??
山田くんが
「同窓会しないの?
テツも帰ってくるのになぁ。
就職決まるとなかなか出来ないからさ。」
って言ってたよ。
担任になるって、かなり親心が芽生えるみたいです。(私の感想)
前向きに検討お願い致します。

tetsu さんのコメント...

>パンチ さま
ども。
おしさしぶり。
えぇ。今月21日に帰国(成田着)予定です。
早いものですねぇ。

それにしても、いつ山田先生にあったのだ?
就職決まるとって、自分以外全員就職しているのですけど・・・

まぁ、検討しましょうか。

つか、こんなところで公開雑談かよw

できればメールでお願いしますです。

匿名 さんのコメント...

ふっ,それがクロノポストクオリティ(笑)
届いただけ,よしとしましょう(^-^;

tetsu さんのコメント...

>motoi さま
そうなんですよねぇ。覚悟していたとはいえなんともはや・・・
とりあえず、大きなもの(高いもの)の紛失は無かったようなのでOKですよ。