2007年6月16日土曜日

le concert à Eglise de la Motte Servolex

アスレチックから帰ってきてから、いったん帰宅して、パンにNutellaを塗ったくってカロリーを補給して、着替えて出かけた先は、Chaméry近くのMotte Servolexという町。この町にある教会でGrenobleのLe Conservatoire National de Régionにてmusiqueを学んでいる友人が演奏すると言うことで行ってきました。

運転していただいた方も、自分も、もちろん奥さんも詳しく道が分からないので、地図のプリントアウトと看板を頼りにドライブドライブ。50分くらいで目的地に到着。
すでに人が大勢並んでいる(゚Д゚ )ウォ!
そして、空が明るいですが、時計を見てもらえば分かるように20:55であります。最近は22:00を過ぎないと暗くならないのです。日がナゲェ・・・
で、この日のコンサートはと言うと、この周辺の合唱隊とパリの合唱隊のコラボでして。えーと、確かプログラムによると
l'Ensemble Vocal Canzone

l'Ensemble Vocal du CNR de Montreuil-Bois
と言う名前だそうで。前者のほうがChaméry近辺での合唱隊。すげ。HPもあった・・・


で内容は、
Premiére partie Jean-Sébastien BACH
となっていまして、直訳すれば
First part Jean-Sebastien BACH(バッハ第一章)とでもなるのか?
クラシックは分からんですorz・・・

でも、演奏はすごく良かった。初めて、教会でクラシックのコンサートを聞いたけど、あんなにかっこいいとは思わなかった。
こんな雰囲気のところでクラシックを聴くなんて日本じゃ考えもしなかったなぁ。
音楽は良く分からないけれど、好きか嫌いかでいいのであれば、好きな部類の演奏でした。今度はGrenobleの教会辺りでなんか無いかなぁ・・・

21日のFéte de la musiqueでなんかあるかなぁ。でも、その日はすごいらしいしなぁ。でもちょっと楽しみ。

0 コメント: