2007年6月16日土曜日

parcours sportif

こちらに来ている日本人の方に誘われて、日本で言うところのフィールドアスレチックに行ってきました。 その名も『Indian Forest Chartreuse』。 場所はSappeyというところで、Chartreuseと言う山の中にあるのです。 Chartreuseといえば同名のお酒が有名です。(ちょっとgoogle先生にお伺いしたらWikipedia;jpにもありました。本家はこちら)で、これは食後酒として飲むのだそうですが・・・ いや、話が逸れた。 で、『Indian Forest Chartreuse』。
はじめはアスレチックと聞いていたので、日本で言うところのアスレチックをイメージしていたのですが・・・
で、トラムのB線、Grand Sabronの駅で待ち合わせをして車で30分くらいですか。以前行ったCorencのBrocanteが開催された場所を越えて一路Chartreuse方面へ。で、到着するとそこは山の中。まぁ、当然ですな。その場所は冬になるとスキー場になるんだとか。リフトは無くて、T-barだけのようですが。まぁ、練習するにはいいかも。

で、気になるアスレチックの料金ですがページにも書いてありますけど、大人(15歳以上)21€。うーん。ちょっと高い。ちなみに、学生でも19€。何でと思いでしょう?なぜなら、
『ハーネスをつけて、カラビナを使う、本気で大人が楽しめるアスレチックだから!!!!!(自分談)』

コースは、レベルの低い順に
黄色、白、青、緑、赤、黒、超黒
7種類。白くらいまでなら小学生くらいまでできるでしょうか。
ドンなんかと言うと、こんなんです↓
いやぁ、見たときは思わず
( ゚Д゚) ムホー
と言う感じ。だって、なんつーか筋肉番付の一般バージョンみたいなんですもの。

で、受付を済ませて、ハーネスをつけて、皮手袋(基本的にワイヤーだらけなので)を装着すると、管理してる人によるインストラクションが。もちろんフランス語ですが・・・(;・∀・)
まぁ、実演もしてくれるので問題ないのですけどね。で、安全確保の仕方とか、ワイヤーには1人筒しか乗っちゃだめとか色々説明を受けて、さて開始。

はじめは白のコースへ行ってみる。簡単なコースなんですけど、何でしょうねぇ。安全を確保しながら進むと言うのはわくわくしますね。何でか分かりませんが。

で、その後は、緑、赤と難度を上げて挑戦。正直、赤のコースはきつかった・・・
手がプルプルしてました・・・
まぁ、ハーネスつけて安全確保はしてるので怖いことは無いのですけど、やっぱり必死になっちゃうんですよねぇ・・・

赤に挑戦しているときに、超黒に挑んでいる大人男子のグループがありまして、それを見る限りでは、自分ではちょっと無理かも・・・だって、すんごい高いし、思いっきり筋肉勝負なんですもの・・・


0 コメント: