2007年6月29日金曜日

la via férrata à la Bastille

ここGrenobleの人はクライミング、la escaladeが大好きです。もちろん、自分の研究室の同僚も大好きなのですが、以前、連れて行ってもらってすっかり味を占めてしまった私・・・

今回は、仕事を早めに切り上げて、Bastilleにある『la via ferrata』と言うのをやってみました。
これ、Google先生にお尋ねするとこんなんが出ます

このvia ferrata。岩肌に、鉄筋などでステップを作っておいて、ワイヤーを渡し足りしてあるところを上っていくのです。
もちろん、ハーネスとカラビナは必須です。
で、これを上っていくのですが、結構きっついんですわ
( >Д<;)

la escaladeとは全く違うと言ってよい感じですが、これ、下手するとla escaladeよりもきついかも。
だって、岩肌つるつるだし、壁は垂直以上に傾いてるところあるし(のけぞる感じになるということ)・・・
おまけに高度は一丁前にあるし、もう必死です。手、プルプルしてました。

で、友人に聴いてみたところ、via ferrataが街中にあるのはGrenobleだけだそうでw。
そらそうだよな。街中にこんな良い場所があるところなんてそうそうないもんな。

で、上っている最中にも何回か追い抜かれ・・・
(えぇ。私が遅いんですよ。すみません。家の奥さんはひょいひょいと登っていくんだよなぁ)

で、結局Bastilleの上まで上るのに1時間半以上かかってしまいました。
しかし、こうゆうのがあれば、escaladeの入門にはいいかもしれない。

この日はその後、一緒に行った友人とその彼女を招いて急遽家でお食事会。
奥さん、ありがとう。

0 コメント: