2007年7月3日火曜日

barbecue de laboratoire

今いる研究室では、毎年バカンス前にbarbecueをするそうで、今年は7月3日でありました。

天気がよければキャンパス近くの公園でと言うことだったのですが、あいにくの曇り時々雨。と言うことで、研究室近くのmaison de l'INPGでの開催となりました。

研究室のメンバーがほぼ全員集合。且つ、家族も来ているのでそれはそれは大所帯。何人いるんだ?

で、始まるときには乾杯も何も無く、なんとなーく始まるのです。えぇ。誰とはなしにビールを飲み始め、ゆるゆるとスタート。

barbecueというからには、肉主体かと思いきや、まずは乾き物で。その後1時間くらいしてサラダ登場。

そしてそのまた30分くらい後にやっとコンロに着火。やべー。ビールとサラダで結構お腹膨れてきてしまった・・・

でも食べましたよ。お肉。
ところでこちらのbarbecueは日本でのやるのとはちょっと感じが違います。お肉をビシバシ焼くのではなくて基本的にsaucisse(なまのソーセージ)。たまに串に刺したお肉を焼いたりしますけど、日本みたいに、肉肉肉肉肉野菜肉肉肉肉肉・・・と言う感じではないですね。おまけに、saucisseはbaguetteにはさんで食べます。でも、美味しいのでいいのです。こっちのsaucisseは美味しいんですよ。

で、bièreのんで、roseのんで、vin rougeのんで、チェコの同僚と、チェコ語の発音は面白いとか、チェコの歴史についてとか、政治についてとか、どこの国もDrの学生は就職がないよねぇとか言いながら、しこたま呑んで自宅に着いたら23時。いやぁ呑んだわぁ。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ビールとエールの違いはなんですか?

匿名 さんのコメント...

ほんじゃ,今度は肉,控えめにしますかね?(笑)