2007年7月14日土曜日

pique-nique dans MONT BLANC

Grenobleの周囲には美しい場所が山ほどあるのですが、Annecyというところは湖もきれいで有名な場所。日本では、キャンプをしたりしていた自分たちは行ってみたかった場所なんです。

研究室の同僚に、『Annecyでキャンプしたいんだよねぇ』と相談したところ、『実家がFrangyだからどうせなら泊まればいいよ』とのお言葉。なんてやさしい!!と言うわけで、13日の金曜日夕方から15日までお言葉に甘えていってきました。

金曜の夕方に研究室に家の奥様を連れて研究室に集合。友人の彼女とともに、まずは一路同僚の故郷ののFrangyへ。Grenobleからは車で2時間くらい。
この日は、うちの奥様が『日本のお弁当』をイメージして、entréeを準備していてくれました。これをいただきつつ、楽しく同僚のご両親とも歓談(英仏ちゃんぽん。英のほうがはるかに多かったけれど・・・)。

14日は『山へ行こう』と言われていたので、どこへ行くのかなぁと思っていたら、
『Mont Blancはしってる?』
と同僚から質問が。もちろん知っていますとも!!
『Mont Blancでは無いけれど、良く見える違う場所へ行こう。』
と言われて山へハイキング。
Mont Blancはフランス、イタリアの国境にある山。このフランス側の町の名前がChamonix
FrongyからMont Blanc・Chamonixまでは車で1時間半くらい。近!!

移動途中も山々を見ているとやっぱりEuropeにいるのだよなぁとしみじみ実感してました。


で、Mont Blanc・Chamonixに到着。ロープーウェーに登るためのチケット売り場に並んでいるときに重大な忘れ物に気がつく。実は、ハイキングの予定で、前日のうちに同僚のお母さんがSocciやお肉の焼いたものを準備していてくれたのですがこれをすっかり忘れてきたのです・・・と言うわけで女性陣をチケット売り場に残して男性陣は急遽スーパーへお買い物。jambon、
saucissonとpate de campane。戻ってくるとすでにチケットは購入済み。ロープーウェーにてFlegereと言う山の中腹まで移動。ここからは歩いていきます。

で、どこが目的地かと言うと『lac blanc』。直訳すると『白い湖』。どこかで聴いたことのあるフレーズ・・・


ロープーウェーを降りるとそこはすでに絶景!!!!

ここだけでもすでにわれわれ日本人は感動!! だって、氷河が見えてるんですよ!!氷河が!!!

『さ、行こうか』
と同僚の声を聴きつつ、感動しながら山道ハイキング開始。山道といってもそんなに急坂ではなく、『ちょっと傾斜のついてる散歩』の感覚で登ることのできる山道。お年寄りから子供までが登っていました。
しかし、景色がすごい!!!
すでにMontBlancが見えているのですけど、この景色を
ず~~~~~~~~~っと
見ながら登れるのです。まぁ登っているときは下向いてるんですけどねw
なんというか、すごいところに来てるなぁって感じがしてました。おまけに道中にもまだ雪が残っているところもあるし。

いくらお年寄りも登れるような山道とはいえ、そこは山道。登っていると結構疲れる。ヒーヒーハーハー言いながら登っては景色を見て感動して、また登って。と言うのを繰り返してました。

で、登ること1時間半くらい。 突然目の前が開けたかと思ったらそこには湖が!!!!
すっげぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
なんというんでしょうか。疲れが吹き飛ぶような絶景と言うのをはじめてみました!!おまけに振り返れば、Mont Blancとそれに連なる山々と氷河が一望!!!
すごい展望に思わず言葉を失う感じ。

この『lac blanc』はChamonixにある
Les Aiguilles Rougesという峰の中腹に位置します。空の青と、山のグレーと湖の白がなんとも・・・

ここまで来ると、何を見ても『すげぇ・・・』としかいえませんでした。
この景色の中、baguetteとjambon、patê、fromage、chocolatで食事を済ませ、ゆっくり休憩して景色を堪能した後下山。
と、そのまえに。 同僚と 『せっかくだから、lac blancに足を入れてみよう!』 と言うことになり、男性陣ははだしになって湖から流れ出ている川へ。 これがつめたいの何の!!!!氷が解けて湖になっているうえに、湖周辺にはまだ雪があるので当然なんですけど。 『ぐぁ~!!』 と叫びながらも足を川に突っ込み、なかば我慢大会になったのでした。

0 コメント: