2007年7月15日日曜日

lac d'Annecy

Mont Blancから戻って、Annecy近くが実家という同僚の彼女(同行してくれました)のお家で、シャワーとracletteをご馳走になり、フランス革命記念日の花火を見にAnnecyのCentro Villeへ。が、一足違いで花火が終了してしまい・・・残念。音を聴いてる限りでは15分くらいかな?短!!と思いつつ、lac d’Annecyへいってみるとすごい人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人!!!!!!
友人曰く、普段はすごーく静かな町なんだそうですけど、こうゆうイベントごとになると、どこからとも無く人が来るらしい。Féte de la musiqueのときのGrenobleと同じか。で、この日はAnnecyで有名なアイス屋さんでアイスをほおばり帰宅。しかし、raclette食べて、その後アイス。さすがにお腹パンパンでした。

友人宅でのお泊りの2日目はAnnecyです。
この日は、午前中にFrangyからAnnecyへ移動して、lac d'Annecyを一望できるところへピクニック。といっても歩いたのは10分ほどでしたけど。

Annecyは湖のきれいな町で有名。ほかにも恋人の町とか色々ありますけど。
で、まずはlac d'Annecyが一望できる場所へ車で移動。そこからの眺めのすごいこと!!lac d'Annecyが一望できました。
手前の緑色の部分はハンググライダーの離陸場所。ちょっと怖かった・・・

そこから10分ほど歩くいて山の頂上付近へ。そこにはparapentiste(パラグライダー)の離陸場所があり、天気も良かったので大勢の人が飛び立ってゆきました。ここでは、タンデムもできるので体験飛行もできますが、さすがに突然言われても心の準備というものが・・・というわけでちょっともったいないかなぁという気もしながらparapentisteはパス。お昼はそこで、BaguetteとSuicisseとFromageとFruitierといういかにもFranceのお弁当。でもこれ、結構いいかもです。お手軽で。

湖畔からの眺めもまたサイコー!!
午後は友人とその彼女、奥様そして自分の4人(メンバー全員ですな)で、lac d'Annecyでひと泳ぎ。この日は写真でも分かるように快晴。おまけにやっと夏が来たような陽気になり、ビーチはどこもいっぱいでした。
で、自分たちはビーチには行かずに、ボート(足こぎ)を借りて、沖へ。
料金後払いで、使用時間と大きさ(定員)によって値段が変わってきます。今回借りたのは、船首部分に飛び込み台のついてるタイプの5人乗り。
ボートはみんな出払っていて、待つこと10分。足こぎボートなんか何年ぶりだろう。なかなか楽しかった。で、ボートの上から飛び込んだり、動いてるボートにつかまったりと、年甲斐も無くはしゃいできました。1時間半くらいを湖上ではしゃいで戻っておしまい。だって、疲れるし。

この日は、Frangyの友人の実家でお寿司を作ることになっていたのでそのまま帰宅。
かとおもいきや、ちょっと湖畔散策しない?との提案が。
で、湖畔をぶーらぶーら。すると、こんなゴージャスな建物が。
ここは、L'impérial palace Annecyという、ホテル、カジノなどが一緒くたになったリゾートホテル
前日、花火が見れなかったので、夜の湖畔をぶらついたのですけど、このimpérialのネオンがきれいなんですよ!写真がうまく取れなかったのがチト残念なんですけど。

で、これがlac d'Annecyの湖面。ツーか、水がきれいなんですよ。Google Mapの衛星写真でも分かると思いますけど、ほんとーに青いんですよ。いやぁ、いいとこだわ。

で、帰りがあんまり遅くなると食事の支度ができないということで、あわただしくちょっとだけ、市街地を覗いて帰宅。前夜見たときは夜景できれいだったのですけど、日中に見ても素敵な町。帰国前に時間があったらゆっくり見て回ってみたい。
この後、Frangyの友人宅へ戻って、夕食に手まり寿司とおそばを作って、友人、友人の彼女、友人の両親、奥さん、自分の6人で日本食を食べるという夕食。寿司もそばもなかなか好評で、奥さんはほっとしたようでした。この日も、談笑しつつ食事をして、結局Grenobleに帰宅したのは夜中。


2日間もお世話になった友人にほんとーに感謝。ChamonixからAnnecyまで、盛りだくさんの旅行になったのは彼のおかげ。ありがとう!

0 コメント: