2007年7月1日日曜日

La escalade a Saint-Egréve

金曜日に上ったばかりなのですが、行ってきました。Escalade。
今回は、奥さんがボランティアをしている日本語補習校で知り合った日仏夫婦のご家族と一緒です。

旦那さんはフランス人なのですが、もちろんescalade大好きのようで、お声をかけてもらったと言うわけです。
今回行ったところは、Grenobleのお隣のお隣になる、Saint-Egréve

それにしても、Grenoble近郊にはほんとーにescaladeのsiteがおおい。
スポーツとしての認知度が高いからなんだと思うんですけどね。

で、やってみました。
これは、奥さん。
escaladeは、はじめにそのルートを登る人がカラビナを壁に打ち付けてある器具に取り付けて、ロープを掛けて、登頂したら、ロープを架け替えて頂上のリングに通して・・・とやることがいっぱいあるのです。で、どうやら打ちの奥様はあんまり、1番で上ったことがないそうで、上る前に結び変えの練習をしっかりしてから登りました。
でも、同行してくれた日仏夫婦のフランス人の旦那様が、登ってゆく奥さんを見て
(・∀・)ほう
という顔をしてました。で、その方曰く、
『日本人でこれだけ登れる人をはじめてみました。』
との事。この言葉を聴いて、家の奥さん大喜び。良かったね。
で、わたし。先ほど奥さんが登ったところとはちょっと違うところ。
傾斜している壁なのですが、手をつかむところが無い・・・
傾斜しているから楽勝と思っていたのに・・・
ちょっと怖かった。

でも、やっぱり外で体を動かすのは楽しいですね。

この日は、日仏夫婦のご家庭で、晩御飯までご馳走になってしまいました。
旦那さんがブルターニュご出身と言うことなので、この日はクレープでした。
美味しかった!!

なんだか登ってばかりの休日でした。

0 コメント: